どれも秀逸なものばかり! クルマCM、伝説のキャッチ8選

どれも秀逸なものばかり! クルマCM、伝説のキャッチ8選

 5月27日に発売された新型ステップワゴンは6代目だ。初代ステップワゴンが登場したのは今から26年前、1996年のこと。その初代は大ヒットとなったが、その理由のひとつがCMにあったという。

 キャッチコピーは今では有名な「こどもといっしょにどこいこう。」だ。

 これを手がけたのが佐藤可士和氏。氏は、自身が描いたイラストレーションを用い、絵本のなかにクルマが飛びこむという斬新なビジュアルを採用した。初代ステップワゴンのCMは、「そのクルマによって作られるライフスタイル」をアピールするという、それまでになかった手法を採用していた。

 以来、クルマの性能や機能表現が重視されていた自動車広告は価値観が一変したともいわれている。そんな自動車のCMだが、ステップワゴン以外にも印象に残るようなCMやキャッチがあった。今回筆者には8選選出し、語ってもらった。

文/清水草一
写真/ホンダ、ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】秀逸なCMやキャッチに恵まれたクルマたち(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します