どれも秀逸なものばかり! クルマCM、伝説のキャッチ8選

どれも秀逸なものばかり! クルマCM、伝説のキャッチ8選

 5月27日に発売された新型ステップワゴンは6代目だ。初代ステップワゴンが登場したのは今から26年前、1996年のこと。その初代は大ヒットとなったが、その理由のひとつがCMにあったという。

 キャッチコピーは今では有名な「こどもといっしょにどこいこう。」だ。

 これを手がけたのが佐藤可士和氏。氏は、自身が描いたイラストレーションを用い、絵本のなかにクルマが飛びこむという斬新なビジュアルを採用した。初代ステップワゴンのCMは、「そのクルマによって作られるライフスタイル」をアピールするという、それまでになかった手法を採用していた。

 以来、クルマの性能や機能表現が重視されていた自動車広告は価値観が一変したともいわれている。そんな自動車のCMだが、ステップワゴン以外にも印象に残るようなCMやキャッチがあった。今回筆者には8選選出し、語ってもらった。

文/清水草一
写真/ホンダ、ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】秀逸なCMやキャッチに恵まれたクルマたち(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!