スイフトスポーツ N-ONE マツダ2…ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選

■わずか1%の少数派! ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選

 ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車を5車種、ピックアップしてみた。「ファミリーカー」というくくりを抜きにしても、どれも魅力的なモデルではないだろうか・・・。

マツダ2
・デビュー年:2019年9月(マツダ2として)
・エンジン:直列4気筒DOHC/直列4気筒DOHC直噴ターボ
・排気量:1595cc(ガソリン)/1498cc(ディーゼル)
・最高出力/最大トルク:110ps/14.5kgm、116ps/15.2kgm/105ps/22.4kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):4065×1695×1500(1525)mm
・新車価格:157.3〜245.6万円(MTグレードのみ抜粋)
・中古車の価格帯:118万円〜188.8万円

 前身はマツダデミオであり、モデル名とデザイン等を変更してマツダ2として生まれ変わった。MT車の設定が豊富であり、いまとなっては希少な「ディーゼルエンジン+3ペダルMT車」を選ぶこともできる。マツダ2と比較すると価格帯は上昇するが、マツダ3では6速MT仕様も用意される。

スイフトスポーツ N-ONE  マツダ2…わずか1%の少数派! ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選
ガソリンエンジン+3ペダルMTだけでなく、ディーゼルエンジン+3ペダルMTの仕様も用意されるマツダ2

ホンダN-ONE RS
・デビュー年:2020年11月
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ
・排気量:658cc
・最高出力/最大トルク:64ps/10.6kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):3395×1475×1545mm
・新車価格:199.9万円
・中古車の価格帯:154万円〜249.9万円

 一昨年デビューした2代目ホンダN-ONE。グレードのなかで唯一、MTの設定があるのは「RS」のみだ。しかも6速MT。内装もブラックを基調に差し色としてオレンジ色がステアリングやシフトノブ周辺などに配されており、スポーティさをアピールする。

スイフトスポーツ N-ONE  マツダ2…わずか1%の少数派! ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選
N-ONEのなかで唯一のMT車である「RS」。往年のホンダらしさを感じるのは筆者だけであろうか?

ホンダN-VAN
・デビュー年:2018年7月
・エンジン:直列3気筒DOHC
・排気量:658cc
・最高出力/最大トルク:53ps/6.5kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):3395×1475×1945(1960)mm
・新車価格:127.6万円〜176.2万円(MTグレードのみ抜粋)
・中古車の価格帯:85万円〜208万円

 商用車としての需要も見込まれるホンダN-VAN。NAエンジンに限定されるが、2WD/4WDモデルそれぞれにMT車の設定がある。車両本体価格が抑えられている分、手に入れてからカスタマイズして楽しむことを前提に手に入れる楽しみもありそうだ。

スイフトスポーツ N-ONE  マツダ2…わずか1%の少数派! ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選
遊び心満載のN-VAN。NAエンジン限定だが、2WD/4WDそれぞれにMT車の設定がある!!

スズキスイフトスポーツ
・デビュー年:2016年12月
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1371cc
・最高出力/最大トルク:185ps/16.3kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):3890×1735×1500mm
・新車価格:187,4万円〜201.7万円(MTグレードのみ抜粋)
・中古車の価格帯:109万円〜415万円(コンプリートカーを含む)

 いまや軽自動車でも200万円前後のモデルが増えつつあるなか、かつての「ホットハッチ」の流れを色濃く残すのがスイフトスポーツ。1度でも試乗してみれば「これほどの仕立てのクルマがこの値段で!?」と驚くに違いない。まさにスズキの良心だ。

スイフトスポーツ N-ONE  マツダ2…わずか1%の少数派! ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選
まさにスズキの良心といえるスイフトスポーツ。クルマ好きであれば最初のひと転がりで魅せられてしまうかもしれない

カローラツーリング W×B 1.2Lターボ
・デビュー年:2019年9月
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1196cc
・最高出力/最大トルク:116ps/18.9kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):4495×1745×1460mm
・新車価格:247.3万円
・中古車の価格帯:168.3万円〜248万円

 現行カローラツーリング唯一の「ガソリンエンジン(しかもターボ)+6速MT」モデル。あっという間に完売となった限定車「2000リミテッド」および「アクティブライド」のミッションもダイレクトシフトCVTだった。カタログモデルでこのグレードが手に入るのはもはや奇跡なのか!?

スイフトスポーツ N-ONE  マツダ2…わずか1%の少数派! ファミリーカーにも使える新車価格250万円以下の実用的なMT車5選
カローラツーリング(画像は別グレード)にもMT、しかも6MTが設定される。趣味性と実用性をこれ1台でまかなえてしまうのだ!!

次ページは : ■まとめ:エンジンという内燃機関の回転数を自らコントロールできるヨロコビを噛みしめよう

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!