N-BOXよりセンパイなのになんで……タントがイマイチ売れないワケ

N-BOXよりセンパイなのになんで……タントがイマイチ売れないワケ

 売れ線の軽自動車といえば後席にスライドドア、そして背の高いモデルである。その代表格なのがホンダ N-BOXなのだが、実はこの市場を開拓したのはダイハツ タントであった。だが、今の販売ランキングを見ると後発のスペーシアにすら負けてしまっているのだ。元祖モデルがなぜイマイチな売上なのか!?

文/青山尚暉、写真/DAIHATSU、HONDA

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■今や軽は新車市場の4割! 軽EV登場でさらに躍進か!?

ホンダ N-BOX。スライドドア付きのスーパーハイトという売れ線軽自動車の条件を満たした人気車だ

 近年、日本のガラパゴス的な軽自動車の売れ行きが大きく偏っている。そう、N BOX、スペーシア、タント、ルークスといったスーパーハイト系軽自動車が圧倒的に売れ、月によっては普通乗用車を含む売れ行きでトップの座に着くことさえあるほどなのである。

 例えば2022年2月。乗用車の販売台数ランキング1位はトヨタ カローラの1万2636台。それに対して同2月の軽自動車販売ランキング1位のホンダ N-BOXはなんと1万9974台と、約37%も上回る売れ行きを記録しているのである。

 日本の自動車の約40%が軽自動車であり、価格や維持費面のメリットも影響しているのかも知れないが、軽自動車人気は都会、地方を問わず、相変わらず絶大ということだ。そして軽EVの日産サクラ、三菱ekクロスEVの登場でさらに活気を増すことだろう。

■広すぎる後席がキモ! 背高の軽が売れるのは納得

 スーパーハイト系軽自動車が一世を風靡し続けているのは、例えばホンダN-BOXを例に挙げると、カスタムモデルのミニステップワゴンスパーダを思わせる、堂々感あるエクステリアデザイン。ワンステップの低床、両側スライドドアによる後席の乗降性の良さ、そして何と言っても広大すぎる室内空間に理由がある。

 具体的には、身長172cmの筆者のドラポジ基準(前席はもっとも低い位置にセット)で前席頭上に290mm、フラットフロアの後席頭上に250~265mm(後席スライド位置による)、膝周り空間に驚愕の最大355mmものスペースがある。

 後席の広々感が分かりやすい膝周り空間は、ダイハツ タントは最大420mm、日産 ルークスは最大400mm、スズキ スペーシアも最大340mmとなり、いずれもコンパクトカーはもちろん、大型セダンをも大きく上回るほど。一度、スーパーハイト系軽自動車の後席に座ると、もう後戻りできない!? のも納得なのである。

■スーパーハイトワゴンの元祖はタント……今やN-BOXの半分以下しか売れず

スーパーハイト系軽自動車の元祖であるダイハツ タント。初代はホンダN BOXより8年も早い2003年に登場している(写真は現行型)

 ところで、軽自動車販売ランキングで常に上位を独占しているスーパーハイト系軽自動車をイメージした時、真っ先に売れ行き絶好調のホンダN-BOXを想像する人も多いはず。スーパーハイト系軽自動車の代表格、元祖と思いがちだが、決してそうではないのだ。

 スーパーハイト系軽自動車の元祖、そのジャンルを確立させたのは、いち早く2003年にデビューしたダイハツ タントであり、ホンダN BOXはそれから8年後の2011年、スズキ スペーシア、日産 デイズルークス(当時のモデル名)はそれからさらに2年後の2013年に登場しているのだ。

 初代タントのホイールベース2440mm、室内長2000mm、全高1725mmは、当時の軽自動車として最大であり、まだリヤヒンジ式ドアではあったものの、室内空間の広さに誰もが驚いたものだった。

 2007年、つまりホンダN-BOXがまだ登場するずっと以前に発売された2代目では、ついに軽自動車初となる助手席スライドドア、それもセンターピラーレスのミラクルオープンドアを採用。子育て世代に大きくアピールできたのである。

 そして2019年には4代目へと進化。ロッキーにも使われるダイハツ最新のプラットフォームDNGAを贅沢にも用い、使い勝手、走行性能の飛躍的な向上を果たしているのである。

 特に助手席380mmのスライド機構に加え、運転席540mmのスライドを実現させ、ミラクルオープンドア側から運転席へ室内ウォークスルーが可能。

 例えば、母親が後席に子どもを乗せたあと、車外に出る。あるいは車道側回り込むことなく、運転席に移動できるようになったのだ。

 雨の日、交通量の多い道での便利さ、安全性が飛躍的に向上していると言ってよく、合わせてクルマに戻った際、スライドドアが自動でオープンする、軽自動車初のウエルカムオープン機能(要予約操作)も日常使いの中で便利なのである。

 2021年の一部改良以降、全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)、ターボモデルの電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能、コーナリングトレースアシストの追加など、上級車さながらの高機能装備を用意し、自慢の先進運転支援機能のスマアシとともに、タントの先進性、商品性を大きくアップしているところだ。

 が、そんなスーパーハイト系軽自動車の元祖であるダイハツ タントが今、苦戦している。軽自動車販売ランキングを見てみると、2022年3月は1位N-BOX、2位ルークス、3位スペーシア、4位タント。4月は1位N-BOX、2位スペーシア、3位ルークス。

 直近の5月は1位がスペーシアに入れ替わり、2位N-BOX、(3位ムーヴ)、4位ルークス。タントはなんと9位に沈んでいる。その販売台数は後発のスペーシア、N BOXの半分にも満たない。どうした、タント!!

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