シフトボタンの席巻で淘汰の危機! 電動化でシフトレバーの採用が減っているワケ

シフトボタンの席巻で淘汰の危機! 電動化でシフトレバーの採用が減っているワケ

 PHEVやBEVなどの電動車では、シフトレバーではなくシフトボタン(ひねるスイッチタイプも含む)を採用するメーカーがほとんどだ。

 以前から日本車もハイブリッド専用車やEVに採用されていたり、「シフトノブはどこ?」と探してしまいそうな海外のスーパーカーなどがあったが、近年は世界的にシフトのスイッチ化が進んでいる。

 シフトレバーがスイッチ化されてきている理由は何なのか? またスイッチ化がもたらす弊害などについても迫っていく。

文/御堀直嗣
写真/TOYOTA、SUBARU、MAZDA、HONDA

【画像ギャラリー】ついついシフト「レバー」と言ってしまう……EV化と共に普及するボタン&スイッチ式シフト(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…