PHEVやBEVなどの電動車では、シフトレバーではなくシフトボタン(ひねるスイッチタイプも含む)を採用するメーカーがほとんどだ。
以前から日本車もハイブリッド専用車やEVに採用されていたり、「シフトノブはどこ?」と探してしまいそうな海外のスーパーカーなどがあったが、近年は世界的にシフトのスイッチ化が進んでいる。
シフトレバーがスイッチ化されてきている理由は何なのか? またスイッチ化がもたらす弊害などについても迫っていく。
文/御堀直嗣
写真/TOYOTA、SUBARU、MAZDA、HONDA
コメント
コメントの使い方現時点でシフトミスに依ると思われる事故がプリウスに多いのはやはり独特な操作方法なのかな。相対的な台数が多いとはいえ、誤操作が有る以上は問題が有ると思われる。