名車エスティマHVで実感! CMで売れた車と販売現場で感じた絶大な影響

販売だけじゃない! さまざまな提案にも使われるテレビCM

 単純なクルマ本体の販売だけではなく、施策や仕組み、サービス内容などをCMで訴えかけ、慣れ親しんでもらう動きも多い。

 現在では当たり前のように使われている「残価設定ローン」は、トヨタのCMが普及に大きな影響を与えた。当時、話題となっていた、こども店長(加藤清史郎さん)や、嵐の櫻井翔さんを起用し、「トヨタ3年分ください」というワードで、新しい買い方を提案している。

 このCMの知名度は高く、筆者が商談中や、既存のユーザーへ買い方の提案をする際に、「トヨタ3年分くださいっていうCM見たことありますか」という文句を、残価設定ローンの説明の入り口として使用していたことがあるが、ほとんどの人が「あるよ、知ってるよ」と答えてくれた。

 さらに、爆笑問題の2人を起用したクルマ買取のT-UPのCMも、直接のクルマ販売には繋がらないが、トヨタでできることの一つとして「買取」を印象付けるものだっただろう。

今、見ることができる印象的なクルマのCM

説明もキャッチコピーもない印象的なCMで知名度を高めているムーヴキャンパス
説明もキャッチコピーもない印象的なCMで知名度を高めているムーヴキャンパス

 現在、クルマのCMは「先進性」や「未来感」を強く打ち出したものが多くなっている。時代を映す鏡として、その時々に制作されるCMを比べていくのは非常に興味深い。こうしたなかで、少々奇をてらった内容のCMが、多くの人の心に刻まれる。

「違和感」という新しい切り口で、ユーザーの印象に残るのが、ダイハツ・ムーヴキャンパスのCMだ。

 据え置きカメラで撮影され、映像にはカット割りなどの動きが全くない。BGMには「君は天然色」が流れ、肝心のムーヴキャンパスが走り出すこともないのだ。小さく映るムーヴキャンパスに人が近づき、スライドドアが開閉するだけという、とてもシンプルな内容である。

 説明もキャッチコピーもないこのCMは、見ている側に大きな違和感与え、結果としてムーヴキャンパスの知名度を高めている。

 クルマを販売する営業マンからすると、どのようなCMを流すのかというのは、とても気になるところだ。単純にカッコいい、スタイリッシュというよりも、どこかツッコミどころのあるCMの方が、お客様との話題にしやすいし、クルマの売れ行きも良いと思う。

 広告の力でクルマのイメージが決まってしまう。それだけに、CMの影響力は非常に大きい。今後も後世に語り継がれるようなクルマのCMが生まれるのか、各メーカーの広報の方々に、期待したいところだ。

【画像ギャラリー】ジェミニ、エスティマ・ハイブリッド…印象的なテレビCMで人気を集めたクルマたち(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!