ノア/ヴォクシーの「こってり顔」とステップワゴンの「すっきり顔」 これから生き残るミニバンの顔はどっちだ!?

■続く「こってり」の台頭……「すっきり」の逆襲はあるのか?

トヨタ新型ノア。もはやノア/ヴォクには「すっきり」の選択肢が用意されていない。「こってり」のノアか「超こってり」のヴォクシーかのどちらかだ
トヨタ新型ノア。もはやノア/ヴォクには「すっきり」の選択肢が用意されていない。「こってり」のノアか「超こってり」のヴォクシーかのどちらかだ

●2021年のミニバン販売実績
1位 アルファード 95,049台
2位 ヴォクシー 70,085台
3位 フリード 69,577台
4位 セレナ 58,954台
5位 シエンタ 57,802台
6位 ノア 44,211台
7位 ステップワゴン 39,247台
8位 デリカD;5 14,790台
9位 ヴェルファイア 6,754台
10位 エルグランド 3,613台

 1位と2位を代表的な「こってり」が占めているが、3位のフリード、4位のセレナ、5位のシエンタは、どちらかというと「すっきり」なシンプル系。ノアとステップワゴンは、グリルのメッキ部が多く、ややこってりな中間系、そしてデリカD:5はこってり。

 つまり、昨年の勢力圏はこうなる。

こってり顔/4割
中間系/2割
すっきり顔/4割

 こうして見ると、ミニバン全体では、こってり顔は4割に過ぎない。「セレナハイウェイスターはこってりだろ!」という意見もあるでしょうが、それを加味しても半分程度だ。

 ただ傾向としては、大型ミニバンほどこってり顔の割合が高く、サイズが小さいとすっきり顔が主流になっている。最も大型のアルファードクラスは、そもそもこってり顔しか存在しない。大型ミニバンユーザーほど、いかつい顔を求めていることがわかる。

 軽ハイトワゴンでカスタム系が増加したのは、「カワイイ系だとナメられて怖い思いをする」という、女性ユーザーの意向が大きかったと言われるが、そのいっぽうで、登録車のミニバンでは、サイズが小さいほどすっきり顔になり、大きいほどこってり顔になっている。

 これはつまり、軽ユーザーは防衛策としてのこってり志向で、大型ミニバンユーザーは攻撃策としてのこってり志向である可能性がある。大型ミニバンユーザーほど、「オラオラ顔で周囲を威嚇したい」という密かな思いがあるのではないか。

 考えてみれば、周囲に怖がられるのは快感だ。私はやさ男だが、昔、撮影のために怖そうな服装をして街を歩いたところ、周囲の人が避けてくれるのを感じて、非常に気持ちがよかった。新型ヴォクシーの怪獣のような顔を見て、「これに乗って周囲に怪獣扱いされてみたい!」と思うのは、人間の本能の一部だろう。

清水氏からは不評なヴォクシーの顔。北欧家具や家電のように、ミニバンの「すっきり」への回帰はあるのか?
清水氏からは不評なヴォクシーの顔。北欧家具や家電のように、ミニバンの「すっきり」への回帰はあるのか?

 その一方で、新型ステップワゴンのような、シンプルで美しい道具に囲まれた生活をしたいというのも、人間の本能の一部。IKEAや無印良品の家具のヒットを見れば、怪獣だけが勝ちつづけることはありえない。

 で、こってり顔対すっきり顔の対決は、今後どうなっていくのか?

 単なる推測だが、当面はこってり顔が勢力を増すのではないだろうか。

 新型ヴォクシーの顔は、こってりどころかホラーに近い。こってりのデザイン的な伸びしろは、まだまだある。あんな化け物のような顔のクルマが、受注開始から2か月で約35,000台もの受注を集めたのだ。世の中、「もっともっとこってりを!」と望んでいるのではないか?

 その頂点には、ミニバン販売台数でも頂点に立ったアルファードという「こってり顔のカリスマ」がいる。カリスマの存在は大きい。

 新型ステップワゴン・エアーのデザインは、私に言わせれば「美少女天使」だが、そこまで支持する声はまだ多くないし、そもそもエアーの受注比率が2割程度しかなく、カリスマにはなれそうにない。

 しかし、前述のように、家具の世界ではシンプル系が大勢力となっている。家電も同様。すっきり顔のシンプル系ミニバンが、いつ盛り返しても不思議はない。個人的には、その日が早く来ることに期待している。

【画像ギャラリー】「こってり」派の台頭が続く? 「すっきり」派の逆襲が始まる? ノア/ヴォク&ステップワゴン顔くらべ!!(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!