2021年夏に開催された東京オリンピック・パラリンピックの大会運営車両として使用されたトヨタ車だ。こうしたオリパラのラッピングが施された車両は約3700両にもおよぶ。
閉会後には中古車市場に出回り、当時注目を集めていたが、今どうなっているのだろうか? 筆者が偶然、オリパラ仕様のカローラツーリングを発見、はたしてどんな思いで乗っているのだろうか、オーナーさんに直撃した。
文/加藤久美子
写真/加藤久美子、加藤博人
■東京2020で使われた大量のトヨタ車は多くが中古車市場へ
「東京オリンピック・パラリンピック2020」は2021年7月24日に開幕し、9月5日のパラリンピック閉会式で幕を閉じた。それから約10ヵ月経過した2022年6月下旬。2014年1月に発足した「オリンピック組織委員会」が今年6月いっぱいで解散することが伝えられた。波乱万丈の8年7ヵ月も完全に終わろうとしている。
オリパラ仕様のトヨタ車はパラリンピックが閉会した数日後、2021年9月10日頃から『東京2020オリンピック・パラリンピックの大会運営に使用された車両』としてトヨタディーラー系の中古車店で販売が始まった。
トヨタ直系の中古車販売店「ユーゼック入間」や「ユーゼック狭山」などで展示が開始され、その後、香川、富山、岡山、愛媛、熊本、群馬……など、全国のトヨタ販売店にて販売が開始された。
車種としては、MIRAI、ノア&ヴォクシー、プリウスPHVに加えて、トヨタ直系中古車店である「ユーゼック」の各店舗ではハイラックス、レクサスES、アルファード、カローラツーリング、RAV4など一般のトヨタ販売店では流通しないクルマも販売されていた。
当時、トヨタ自動車広報部に確認したところ、東京2020に提供された車両約3700台のうち、約2700台が中古車市場に出されるとのことだった。
また、当時取材したディーラーでは「ラッピングは9割が剥がします。そのままで乗っているのは1割程度じゃないでしょうか?」と言っていた。販売の最後の方は最初から剥がして販売されているクルマもあった。
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