オリパラ運営使用車のカローラツーリングあれからどうなった? ラッピングをそのまま貼って乗るオーナーの悩みとは

オリパラ運営使用車のカローラツーリングあれからどうなった? ラッピングをそのまま貼って乗るオーナーに直撃!!

 2021年夏に開催された東京オリンピック・パラリンピックの大会運営車両として使用されたトヨタ車だ。こうしたオリパラのラッピングが施された車両は約3700両にもおよぶ。

 閉会後には中古車市場に出回り、当時注目を集めていたが、今どうなっているのだろうか? 筆者が偶然、オリパラ仕様のカローラツーリングを発見、はたしてどんな思いで乗っているのだろうか、オーナーさんに直撃した。

文/加藤久美子
写真/加藤久美子、加藤博人

【画像ギャラリー】もはや懐かしい東京2020!! オリパラ仕様のカローラツーリングにラッピングしたまま乗るオーナーさんを徹底取材!!(15枚)画像ギャラリー

■東京2020で使われた大量のトヨタ車は多くが中古車市場へ

東京オリンピック・パラリンピックの大会運営車両として使用されたトヨタ車は、パラリンピック閉会式の数日後から中古車として市場に現れ始めた

「東京オリンピック・パラリンピック2020」は2021年7月24日に開幕し、9月5日のパラリンピック閉会式で幕を閉じた。それから約10ヵ月経過した2022年6月下旬。2014年1月に発足した「オリンピック組織委員会」が今年6月いっぱいで解散することが伝えられた。波乱万丈の8年7ヵ月も完全に終わろうとしている。

 オリパラ仕様のトヨタ車はパラリンピックが閉会した数日後、2021年9月10日頃から『東京2020オリンピック・パラリンピックの大会運営に使用された車両』としてトヨタディーラー系の中古車店で販売が始まった。

 トヨタ直系の中古車販売店「ユーゼック入間」や「ユーゼック狭山」などで展示が開始され、その後、香川、富山、岡山、愛媛、熊本、群馬……など、全国のトヨタ販売店にて販売が開始された。

 車種としては、MIRAI、ノア&ヴォクシー、プリウスPHVに加えて、トヨタ直系中古車店である「ユーゼック」の各店舗ではハイラックス、レクサスES、アルファード、カローラツーリング、RAV4など一般のトヨタ販売店では流通しないクルマも販売されていた。

 当時、トヨタ自動車広報部に確認したところ、東京2020に提供された車両約3700台のうち、約2700台が中古車市場に出されるとのことだった。

 また、当時取材したディーラーでは「ラッピングは9割が剥がします。そのままで乗っているのは1割程度じゃないでしょうか?」と言っていた。販売の最後の方は最初から剥がして販売されているクルマもあった。

■都内で白いカロツーを目撃! その後、大黒PAでも遭遇

オリパラ仕様のカローラツーリング(2.0リミテッド)。オーナーである都内在住のMさんに話を伺うことができた!

 今でも筆者は築地市場跡近辺を通るたびにオリパラ仕様車を思い出す。昨年秋頃、中古車市場に出ていく大量のオリパラ仕様車が並べられていたからだ。新しいオーナーのもとで幸せに暮らしているだろうか?

 そんなことを考えていた5月のある日、都内港区芝浦近辺でオリパラ仕様のカローラツーリング(1.6ハイブリッド)に遭遇した。パーキングメーターに停めたカロツーから出てきたのは、スーツ姿の会社員風の男性だった。

 降りてすぐ横断歩道を渡って行ってしまったので話しかけることはできなかったが、クルマの雰囲気からして、「会社で営業車として使っている」雰囲気だった。オリンピックに関わる企業だったのだろうか? それまでSNSに目撃情報が上がっていたのは見ていたが、この目で見たのは初めてだったので感動した。

 さらに1ヵ月経った6月のある夜のこと。都内での仕事帰りに立ち寄った大黒PAでなんと! またしても白いボディに赤い幾何学模様(トヨタ自動車のデザイナーによるもので、ゴールテープをイメージしたデザイン)のカロツーに遭遇したのである。

 芝浦で見かけたカロツーが1.8Lであったのに対してこちらは2.0リミテッドだ。

 しばらく待っていたら飲み物のカップを持ったオーナーが戻って来た! 勇気を出して、窓越しに会釈して声を掛けてみたところ、快く話を聞かせてもらえることになった。

 オーナーは都内に住むMさん。いつ、どこで購入し、なぜラッピングを剥がさずこのまま乗っているのか、聞いてみた。

 「オリンピックで活躍している姿を見てカローラツーリングが欲しくなりました。でも、その時は普通のカロツーを買うつもりだったんですよ。マニュアルか、もしくはハイブリッドか……。いろいろ考えていたところ、SNSでオリパラ仕様のカロツーが中古車として販売されていることを知ったのです。

 これは買うしかない! 欲しい! と思ってユーゼック入間(トヨタ自動車直系の中古車販売店)に見に行きました。その時は1.8Lだけが出ていました。営業の方に2.0が入ってきたら連絡をくださいとお願いして待つことにしました。中古車が出始めたあの頃、欲しいと狙っていた人は即決で買うような人ばかりだったと思います」。

 それから待つこと約1ヵ月半、ユーゼック入間から2.0リミテッドが入荷したという連絡を受け購入。Mさんにとって初めてのクルマ購入となった。

 「こういったことがなければおそらく最初の1台はまだ先のことになっていたと思います。モチベーションを高めてくれて、購入の縁も結ぶことができた、そこに感謝したいですね。気持ちの変化、というほどではないですが、クルマを壊さないようにということで自分の運転だけでなく周囲の状況にもより気をつけるようになった(端的に言えば安全運転を気をつけるようになった)と思います」。

 ちなみにMさんのカロツーは2021年7月24日に実施された自転車ロードレース競技(男子)で使用された1台とのこと。11月半ばにMさんのところに納車され半年経過した現在もラッピングは剥がさず乗っている。

 「営業の方は当時、ラッピングを剥がして乗る人とそのまま乗る人がだいたい半々と言っていました。ユーゼックでは剥がす費用は2万円できれいに剥がします、とも言われました。私自身は……、そうですね。痕が残ることを考えると、早めに剥がした方がいいのかもしれません。でも、せっかくの歴史的な大会の記念となるラッピングですから、剥がすのは惜しい気がします」。

 たしかにここまで来たら可能な限りそのままで乗るという選択肢もアリかもしれない。そして、Mさんにさらにレアなカロツーに乗るオーナーを紹介していただいた。もちろんラッピングはそのまま。「可能な限り貼ったまま乗る」と心に決めたAKさんだ。

次ページは : ■白いカロツーと激レアの青いカロツー。2台を乗り継いだAKさんの場合

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