ランクル300が受注停止!? だったらランクルプラドだ!! はたしてまだ買えるのか?

■これまでには両方を同時に注文するケースも多かった

 SUVのラインナップは多いが、ラダーフレームを用いた本格クロスカントリーを楽しめるクルマは非常に少ない。トヨタで考えれば、ランクル300とプラド、そしてハイラックスが対象車種になるが、ピックアップトラックのハイラックスはSUVとは言えず、検討から外れてくるだろう。

2021年の10月から「GR Sport」も追加されているハイラックス。ピックアップトラックでも良いという方なら検討価値あり?
2021年の10月から「GR Sport」も追加されているハイラックス。ピックアップトラックでも良いという方なら検討価値あり?

 そうすると、ランクル300を乗り換え先として考えていたユーザーが行きつく先は、プラドということになる。サイズ、質感は大きく違い、同じだと言えるのは「ランドクルーザー」という名前程度になるが、力不足でも代わりの存在になるのはプラドだけだ。

 圧倒的なランクル300の質感や、余裕のある室内空間は体感できないが、2列目シートまでを使用した、4名乗車が常であれば、プラドでも似たような雰囲気は味わうことができるだろう。パワートレインも、排気量は異なるが、ガソリンとディーゼルの二本立てだ。ランクルの雰囲気を味わうには、プラドに勝るものは無い。

 実際にランクル300を契約したユーザーが、同時にプラドも注文していくというケースは多いという。約5年先まで納車されないランクルを待つ間、新車のプラドに乗って過ごそうとしているのだ。

 このとき、ランクル契約時に支払う申込金と、プラド購入の資金は必要だ。追加購入するプラドに対しては残価設定ローンや2回払いの変則ローンなどを使い、使用する期間である3~4年分に相当する本体金額分しか支払わない。ローン残債は、ランクルが到着した際にプラドを返却することで、車両買取額と相殺する方法がとられている。

 これをランクル200やプラドの中古車で行うケースもある。ただし、新車の残価設定ローンのように、数年後の車両査定額が予想しにくいため、投機的な面がある手法だと、営業マンは話していた。

 ランクル1台だけを購入するよりもユーザーの負担増になるのは明らかだ。しかし、4~5年先まで今乗っているクルマがどうなるかわからず、すぐに買い替えの検討をしなければならないという場合に、「つなぎ」は有効な手段だろう。

 プラドの残価率は、3年で65%、5年でも50%ほどと、比較的高い数字で維持されている。リセールバリューが高いプラドだからこそ、ランクル到着までの相棒にはピッタリだ。

 ランクル300の納期はあまりに長い。しかし、購入を断念したくないという気持ちもわかる。長引く新車納期のなかで、「つなぎのプラド」が、ランクル検討ユーザーを、救う存在となるだろう。

【画像ギャラリー】70年を超える歴史の重み! ランクルプラドをチェック!!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!