走行性能・エンジンノイズ・安全装備は?
●購入時の重視点(4):動力性能とエンジンノイズ
スーパーハイトワゴンは天井が高くスライドドアも装着するから、全般的にボディが重い。車両重量はN-BOXやタントなどの軽自動車でも900kg前後、コンパクトカーのルーミーは1100kg前後に達する。
このようにボディが重いと、動力性能が低下しやすい。販売店の試乗車で自宅周辺の登り坂を走るなど、パワー不足を感じないか確認したい。エンジンの負荷が増えたときのノイズも、車種によって異なるから注意する。
●購入時の重視点(5):走行安定性と操舵感
ボディが重く重心の高いスーパーハイトワゴンは、峠道を走ったり高速道路で車線変更をするときなどは、左右に振られやすい。走行安定性に不満を感じないか、販売店の試乗車でチェックする。
またスーパーハイトワゴンは、実用性を優先して開発されるから、フィーリングに関する部分は熟成が甘いこともある。操舵したときの反応なども確かめる。
●購入時の重視点(6):安全装備の充実度
衝突被害軽減ブレーキは、各車種ともに充実しているが、サイド&カーテンエアバッグの設定は車種やグレードによって分かれる。メーカーオプションになることも多いから注意したい。事故が発生したときに、ドライバーを守る機能も大切だ。
【画像ギャラリー】人気のスーパーハイトワゴン販売台数上位4台の内外装をギャラリーでチェック!!(33枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方