クラウンワゴン復活直前! 高級セダンにワゴンが付き物だったのなんで!?

クラウンワゴン復活直前! 高級セダンにワゴンが付き物だったのなんで!?

 まもなく登場する新型クラウン。じつに15年ぶりにステーションワゴンが復活する見込みである。振り返ってみればクラウンやセドリック/グロリアといった高級サルーンにはかつて当然のようにワゴンモデルが設定されていた時代も。

 今やワゴン市場は風前の灯状態だが、なんで昔は高級セダンとワゴンは蜜月関係にあったのか!?

文:佐々木 亘
画像:TOYOTA

【画像ギャラリー】新型クラウンプラスって何!? その全貌がコレだ(8枚)画像ギャラリー

■新車で買える国産ワゴンは5台のみ……でも欧州勢は未だ勢いアリ

 ワゴンブームという言葉があったように、1990年代にはステーションワゴンが飛ぶように売れていた。それが2000年ごろからのミニバンブーム、さらには現在のSUVブームで、今や、完全に下火になってしまっている。

 現在、国内でステーションワゴンを販売するのは、トヨタ・スバル・マツダの3社だけだ。カローラツーリング・カローラフィールダー、レヴォーグ・インプレッサスポーツ、マツダ6ワゴンが挙げられるが、いずれも高級セダンとは縁遠い。

 クラウンエステートが消滅したのは2007年、日産のステージアも同年に姿を消している。代わって台頭してきたのは、アルファードやエルグランド、ハリアーのようなクルマたちだ。

クラウンエステート
クラウンエステート

 高級ミニバンや高級SUVが、高級ステーションワゴンに変わる存在として、日本では活躍している。しかし、国内で高級ステーションワゴンを見なくなったというわけではない。欧州メーカーは、日本向けの主力モデルとしてステーションワゴンを作り、高い販売実績を残しているのだ。

■魅力は走行性能! SUVやミニバンはどうしたって重心高

 室内高やロードクリアランスが重要視されるようになった、昨今の日本のクルマ選び。背の高いミニバンやSUVはドンピシャの存在だ。しかし、快適性が高いと言われるミニバンやSUVにも弱点は多い。

 普段、背の低いクルマに乗る筆者も思うが、セダンユーザーが最も気にするポイントは、ミニバンやSUV特有の重心の高さや車両重量の重さにある。

 全高を高くし、フロア位置を高くしたミニバンやSUVでは、自ずと車両重心が高くなる。これにより、コーナリング時のロールが大きくなったり、走行中にフラフラと不安定に感じたりと、「走り」の面でネガティブな要素が残るのだ。

 こうしたネガを消しながら、セダンよりも積載性を高め、機能的にクルマを使えるようにしたのがステーションワゴンである。

 国内メーカーがSUVで高い人気を得ている一方、BMWやメルセデスなどは、SUVに加えてステーションワゴンでも、日本のユーザーから注目を浴びているのだ。

 日本よりも高速道路の制限速度が高く、さらに一度に走行する距離が圧倒的に長い欧州の自動車事情。空気抵抗が大きく重心が高い、いわばフラフラのSUVやミニバンよりも、ビシッと路面に吸い付くように走れるステーションワゴンの方が、理にかなっているということだろう。

次ページは : ■キモは乗り味とゴルフバッグ!? ワゴンとセダンが蜜月関係のワケとは!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!