■レーシングカーの文字はペイントがほとんど!
扁平率の低いタイヤにはロゴを入れるスペースがないとはいえ、レースの世界で装着されているタイヤにはサイドウォール部分にメーカーロゴなどが白く書かれているものも多い。
実はこれ、ほとんどの場合がペイント、もしくはプリントで描かれており、最も簡易的なものになるとステンシルと呼ばれる型紙を当てて白いスプレーを吹き付けるといったシンプルなものとなっているのだ。
ペイントやプリントでは当然ながら著しく耐久性は劣るものの、年単位で履き続ける普通車のタイヤとは異なり、1レースのみ(場合によっては数周だけ)持てばいいというレース用のタイヤであれば、これでも十分ということになる。
そしてなぜそんなことをするのかと言えば、タイヤメーカーも大切なスポンサーであるため、その存在をアピールする必要があるという大人の事情が絡んでいるというワケである。
最近ではDIYでホワイトレターを自作できるタイヤペイントマーカーなども販売されているが、これもレーシングカーなどに施されているものと同じくそこまでの耐久性はないので、定期的にペイントを繰り返すか、イベント時などいざという時だけ施工するというのが現実的だ。
このように実は耐久性も考えられて作られているタイヤメーカー謹製のホワイトレタータイヤ。SUV以外の車種のユーザーからの声も多くなれば、オフロードタイヤ以外にも採用される可能性もあるかもしれないが、SUV人気全盛の現在ではなかなか難しそうというのが正直なところである。
【画像ギャラリー】ランクルにジムニー!! ホワイトレターが超絶似合うクルマたち(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方