新型コロナに負けるな! 免疫力を下げるNG運転&免疫力アップ法

クルマの運転は諸刃の剣

新型コロナに負けるな! 免疫力を下げるNG運転&免疫力アップ法
運転が好きな人、ドライブが趣味という人にとってはクルマの運転は免疫力アップを後押ししてくれる。ただし、ストレスを感じることなく「楽しく」運転することが重要

 免疫力を高めるうえで、好きなことをすることは有用と言われている。免疫力を高める働きを持つアドレナリンというホルモンは、脳や体が興奮状態にあるときに多く分泌されるからだ。

 つまり、運転することが好きな人にとっては、運転するという行為により脳が高揚して免疫力アップにつながると考えられるのだ。ただし、前項で解説した通り、運転中のイライラは逆効果になってしまうので注意しよう。

 長時間運転をした後に不特定多数と接触する人込みに行かないことも重要だ。運転疲れで免疫力が落ちいてる時に近くに感染者がいたりしてウイルスが体内に侵入すると少量のウイルスでも感染する恐れがあるからだ。

 特に、夏休み期間中はサービスエリアなとが混雑しているため、休憩をする時も密にならない場所で休憩をとるなどの工夫をしよう。食事をする時も、レストランで食べるならマスク会食を、レストランが超満員といった時には店内飲食を避けて、テイクアウトして屋外または、車内で食べるのほうが安心感は高まる。

免疫力を下げる運転

■長時間の休憩なしの運転
 休憩なしにガッツリ運転することはNG。精神的にはOKでも、肉体は悲鳴をあげている可能がある。特に運転が大好きな人は高揚感もあって、運転中の肉体疲労を感じづらいこともあるため、疲れを感じていなくても定期的な休憩をとるようにしよう。

■寝不足状態での運転
 寝不足自体が免疫力を低下させる。長時間に渡り運転をする前日、混雑した所に出かける前日には7時間は睡眠時間を確保しよう。

■強いストレスを感じつつの運転
 カッとするとその後数時間は免疫力が低下することがわかっている。運転中にカッとしそうになったら、心を落ち着かせる効果のある深呼吸を。数回深呼吸をすると心を落ち着かせることができる。

■エアコンの温度を下げすぎない
 体温が低くなると免疫力が低下する。免疫力が最も高い状態を維持できる体温は36℃後半から37℃程度。そのため、体の冷えを感じてしまうような温度設定はNG。また、冷たい風をダイレクトに受けるなどは避けよう。

免疫力を高める秘策は?

新型コロナに負けるな! 免疫力を下げるNG運転&免疫力アップ法
免疫力の良し悪しは腸のコンディション次第! ヨーグルトや乳酸菌飲料は免疫力アップに非常に有効。缶コーヒーのかわりに乳酸菌飲料を、朝にヨーグルトを2週間くらい続ければ、腸内環境は改善されていくと言われている

 新型コロナに打ち勝つことができる免疫力を維持するためには、日頃の生活に気遣うことも必要となる。ここからは効果の高い免疫力アップ法をご紹介しよう。

■腸内環境を整える
 腸は免疫を司る臓器なので、腸が不調だと免疫力が低下してしまう。ヨーグルト、納豆などの発酵食品を食べる、野菜やきのこなどの食物繊維の多い食品を食べて腸内環境を整えよう。

■大笑いをする
 声を出して笑うとストレスが発散されて免疫力が向上する。ただし、微笑むくらいの笑いだと免疫力アップ効果が薄くなってしまう。

■適度にお酒を飲む
 日本酒1合、ビール500ml程度の量の飲酒は免疫力を高めることがわかっている。ただし、お酒が飲めない、弱い人が無理に飲むと逆に免疫力が低下する恐れがあるので注意しよう。

■好き嫌いをしない
 栄養に偏りがあると免疫力が低下する。ごはんなどの炭水化物、肉・魚、野菜、きのこ、海藻、大豆製品など、さまざまな食品を好き嫌いなく食べることを心がけよう。また、1日、きちんと3食、できる限り同じ時間に食べることも免疫力アップのカギとなる。

【画像ギャラリー】新型コロナに負けるな! 免疫力を下げるNG運転&免疫力アップ法(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!