日本車を代表する人気車として長い期間販売されてきた“ビッグネーム”車たち。その長い歴史のなかには、大胆なコンセプトの変更などが行われたモデルもあった。
今回は、11台のビッグネーム車のそれぞれ「ターニングポイント」となったモデルを取り上げ、どんな狙いで変革を行なったのか? 変革は上手くいったのか? それとも… など、変革を行なった当時と現状について考察!!
●ラインナップ
・日産 スカイライン(1957年初登場・現在13代目)
・ホンダ シビック(1972年初登場・現在11代目)
・ホンダ オデッセイ(1994年初登場・5代終了 ※2021年日本で販売終了)
・三菱 ギャラン(1969年初登場・10代終了 ※日本では2015年 9代で販売終了)
・三菱 ランサーエボリューション(1992年初登場・13モデル終了 ※2015年消滅)
・スバル インプレッサWRX STI(1994年初登場・9モデル ※WRX1代含む)
・ホンダ アコード(1976年初登場・現在10代目)
・スバル レガシィ(1994年初登場・現在7代目 ※日本では2020年6代で終了)
・マツダ ファミリア(1963年初登場・11代終了 ※2004年消滅)
・日産 フェアレディZ(1969年初登場・現在7代目)
・日産 シーマ(1988年初登場・現在5代目 ※2022年消滅予定)
※本稿は2022年6月のものです
文/片岡英明、永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年7月10日号
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