カーボンニュートラル実現へ向けて、電動車の比率を高めることは避けて通ることはできない。この結果、純ガソリン車の新車は東京都内では2030年まで、
日本では2035年までに販売することはできなくなる。
すでにフェラーリでもPHVをはじめ電動車を販売していることからわかるように、こうした影響を受けるのはスポーツカーであるのは言うまでもない。
新車が販売できなくなれば、中古車の人気が高まるのは火を見るより明らかで、今後はピュアガソリン車のスポーツカー特にMT車の価格上昇は必然的に起こるだろう。
そこで、ここでは最後のガソリンエンジン+MT車に乗るのであれば、どのモデルに乗るべきか。新車、中古車から3モデルをピックアップした。
文/萩原文博
写真/TOYOTA、NISSAN、MAZDA、HONDA、DAIHATSU、ベストカー編集部
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