■オーダーストップしたのに、特別仕様車が出るぞ
既に注文が出来なくなった現行型アルファードだが、特別仕様車が出ることが明らかとなった。アルファードコンプリート車と言われているこのクルマ。グレード名は別途発表される予定である。
特徴は、アルファードのエグゼクティブラウンジをベースにした4人乗り仕様という点だ。ラージサイズミニバンの大空間を、わずか4席で堪能できる、まさにVIP仕様である。
販売台数は限定100台となり、抽選販売となるようだ。
気になる登場の時期だが7月下旬発表となっていたが、まだ発表はなく発売時期は追って連絡となっている(編註:8月10日現在も発表はなく後ろ倒しの可能性が大きい)。
これまでも抽選販売のクルマは数多くあった。まずは、車両の発表。そして車両情報が周知された段階(発表から2か月程度)で、抽選方法の発表と申込を募る。当選者と商談し、注文が決まればオーダーという動きだ。
実際の車両オーダー時期は11月下旬に案内予定となっているため、ここから逆算すると予約・商談の流れは以下の通りだ。ネットなどでの抽選方式が取られると見られ10月下旬に当選発表→11月から当選者と商談→11月下旬に契約車両のメーカーオーダー→納車はアル・ヴェルの最終生産日に近い2023年4月頃。
これまでも3列目シートを取り除き2列目をキャプテンシートにしたアルファードは存在した。グレード名は「ロイヤルラウンジ」であったが、今回はどのような名前と仕様で登場するのだろうか。
今回は100台限定というプレミア感も上乗せされる。おそらくモデリスタが架装し、完成するクルマになるはずだ。限定モデルに恥じない、最上級のアルファードの姿が、もうすぐ判明する。
新車納期の大幅な長期化は、ユーザー、販売店、そしてメーカーに対して、早め早めの動き出しを要求する。来年の夏前には登場するはずのアルファード・ヴェルファイア。その予定が崩されないことを、ただただ祈りたい。
【画像ギャラリー】売れまくった高級ミニバンにモデルチェンジの時が迫る!! トヨタ アルファード/ヴェルファイアの今後は!?(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方