ようやく日本登場となった、日産の新型「エクストレイル」(T33型)。初代登場から22年が経過したエクストレイルは、4代目となる今回の新型で、初代の「タフギア」と先代の「最先端技術」を継承しつつ、新たに上質感を加えた姿へと成長した(編注:2022年8月7日時点で1万2213台を受注。日産によると、e-POWERモデルでは最短の日数で1万台を超えたとのこと)。
エクストレイルといえば、先代のT32型(2013年~2022年)は、デビュー時には「ムラーノ」というエクストレイルよりも上級のSUVがラインナップされていたが、2015年に「ムラーノ」が国内販売終了となったあとは、自らが先頭に立ち、「ジューク」(2019年末生産終了)、そして「キックス」(2020年6月発売)とともに、国内日産のSUV需要を支えてきた。T32型はまた、国産4WD SUV豊作の年といわれた2018年、CH-RやCX-5、フォレスターといった強力なライバルたちを抑え、「国産4WD SUVナンバー1」になるなど、販売面で成功もしている。
現時点、日産の最上級SUVは「アリア」ではあるが、バッテリーEVという特殊なモデルであることを考えると、今回の新型エクストレイルは非常に重要な役割を担っているといえる。新型エクストレイルが背負っている「役割」と、その行方について、考察しよう。
文/吉川賢一、写真/NISSAN、池之平昌信
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