「迷ったら左車線」は通用するのか? お盆の渋滞に突っ込む人のための4か条

その4:時間短縮よりも疲れないことが最優先

「迷ったら左車線」は通用するのか? お盆の渋滞に突っ込む人のための4か条
他車より速くではなく、疲れないことを考えよう

 改めて繰り返すと、渋滞走行で重視すべきは他車より速く着くことではなく、疲れを最小限に抑えることだ。過去の実験結果などを見ても、頻繁な車線変更などから得られる短縮効果はわずか数分程度。その数分のために脳みそに認知・判断を強要し、ハンドルやペダル操作でヘロヘロになってしまっては事故の原因にも繋がりかねない。

 家族や仲間と楽しく過ごすことがドライブ本来の狙い。渋滞のストレスに負けず、どうかいいお盆を過ごしてほしい。

【画像ギャラリー】渋滞対策に頭を悩ませるお盆の高速道路(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!