日産サクラと三菱eKクロスEVの魅力と補助金の壁 軽自動車×EVの方程式は成功か!?

日産サクラと三菱eKクロスEVの魅力と補助金の壁 軽自動車×EVの方程式は成功か!?

 2022年5月に日産サクラと三菱eKクロスEVが発表されてから、早3カ月が経過した。軽自動車とEV(電気自動車)の調和が良く、両車とも販売が好調である。EV入門車としても需要があり、さらに従来型からの乗り替え、セカンドカーとしての購入するオーナーも多いという。

 そこで、本稿では日産サクラと三菱eKクロスEVの売れ行きを読み解きつつ、なぜここまで売れているのか、について解説。今後、両車を出発地点とし、「軽EV」というジャンルが成功するのか、そしてEVの補助金はどうなるのか、について考察していく。

 さらに同軽自動車である日産デイズ、三菱eKワゴンなどの販売状況に変化があったのかなど、販売店の反応についてもレポートする。

文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、MITSUBISHI、佐藤正勝、平野 学

【画像ギャラリー】セカンドカーとして人気のサクラ&eKクロスEV ベース車との内外装の違いは?(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…