GRスープラののRZグレードに、6速MT車がこのほど新規設定された。
新開発の6速MTはコンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングしてドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちのいいスポーツ走行に貢献するものだ。
今年登場した新型フェアレディZにも6速MT車が設定されており、選択肢は少ないながらも残されている。もはや好事家向けとなってしまった3ペダルMT車だが、残されている理由についてMT大好き安東アナウンサーが熱くエールを送る!
文/安東弘樹、写真/安東弘樹、TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA
コメント
コメントの使い方MT車最高ですよね(^o^)
最初の車 プレオが欲しかったが、当時MT設定がなく、泣く泣くムーブにした思い出が。
その後はお金を貯めてSTI BRZに乗り継いでます。
自分はね車の運転ラクで安全な方が良いに決まってるがな
30年前のハナシか?
変わったもの好きがいるもんです。
運転支援が無いじゃん。今どきありえん。
運転支援が無くても大丈夫ですよ! 無い方が安全運転できますよ! 色々頼り過ぎつまらない話ですね。
時代遅れも甚だしい
今春70になり、COPEN MTに乗り換えました。当初は軽(笑)…と見向きもしなかったけど、試乗後、「これ頂きます…(笑)」となり、晴れた日には200km程のオープン走行を満喫してきます。あと数年で免許返納する年齢になり、終活はやはりMTにしました。但し、街乗りや買い物にはATで出かけます…渋滞時も楽ちんですよね。
MT.車を楽しむには大型二輪と同じで、晴れ日に渋滞の無いコースが前提かと思います…
良い話しですね! 羨ましいばかりです! 貴方様の年齢での決断は迷いますよね! でも正解だと思います! MT楽しんで下さい!