さみしすぎる!! さよならも言わずにひっそり去っていった名車たち(涙)

由緒あるトヨタの血統がまたひとつ消えた…「トヨタ プレミオ/アリオン」

さみしすぎる!! 何も言わずにひっそり去っていった名車たち
カリーナからバトンを渡されたアリオン。スポーティセダンの系譜は受け継がれ愛されてきたが国内のセダン離れも影響し生産終了という憂き目に……

 トヨタは2021年3月末でプレミオ/アリオンを生産終了した。

 ご存じの方も多いと思うが、プレミオはコロナ、アリオンはカリーナの後継モデル。プレミオ/アリオンが生産終了ということは栄光のコロナ&カリーナの流れが途絶えたとも言えるのだ。トヨタに貢献し続けてきた5ナンバーセダンの名車が密かに消えていくのは、コロナ、カリーナの輝いていた時代を知っている世代としては悲しい限りだ。

 プレミオ/アリオンは5ナンバーサイズのコンパクトボディながら、外装・内装は高級感のある造りを持ちつつも、100万円台から購入できると価格は手頃。コストパフォーマンスの高いセダンとして、堅調な売れ行きをみせていた。

 そんなプレミオ/アリオンもセダン人気低迷に加え、2016年のマイナーチェンジ以降、話題になるような機能、装備のグレードアップが図られることがなかったこともあり、徐々に販売台数は減少。ついに姿を消すこととなった。

 かつては国産メーカー各社の主力商品であった5ナンバーサイズのセダンも、2022年現在新車で購入可能なものはカローラアクシオを残すのみとなってしまった。

 ユーザーから見ると、販売好調、人気だったのでは? なクルマも人知れず生産終了になることも少なくない昨今。個人的には、今回のような不遇なクルマが時代に合った新型となって復活してくれることを願ってやまない!

【画像ギャラリー】去り際がさみしすぎる名車たちにエールを!(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!