コロナ禍の影響など、今新車の納期は早くとも半年後となっている。ランクルやレクサス NXに日産 フェアレディZなど受注自体をストップしているモデルも散見される異常事態となっているのだ。
だからこそユーザーは中古車に流れるワケだが、統計以来初めて平均取引額が100万円を突破したのだ。納期問題など理由はいくつか考えられるが、なんでここまでになったのか!? そしてコレはいつか解決するのか!?
文/小鮒康一、写真/TOYOTA、SUZUKI、AdobeStock(トップ画像=xiaosan@AdobeStock)
■アウトドア人気の要因のひとつ!? そもそもがクルマ全体の需要増が根底に
現在のクルマを生産するにあたって必須とも言われる半導体やワイヤーハーネスなどの不足や、コロナ禍における物流の停滞などの影響もあって、遅れに遅れまくっている新車の納期。
2021年6月に発表されて、即長納期となったランドクルーザー300のように世界的に需要の高いモデルはもちろんのこと、今まではほとんど待つことなく納車されていた実用的な車両たちまでもが、かなり待たなければならない状況となっており、まさに異常事態となっている。
またコロナ禍において、不特定多数の人間が否が応でも集結してしまう公共交通機関を使用するよりも自家用車で移動した方が感染リスクが低いという考えや、密にならないレジャーとしてキャンプやグランピング、車中泊といったアウトドアレジャーに注目が集まっている。
これらも、クルマ全体に対する需要の高まりの要因のひとつと言えるだろう。
そんなクルマ全体の需要増に合わせて注目を集めているのが中古車、というワケである。
これから生産する新車はさまざまな要因が影響して納期が延びることもあるが、すでに車両がそこに存在している中古車であれば、早ければ数週間で納車することも可能ということで、すぐにでもクルマが必要なユーザーを中心に奪い合いとも言える状況となっているのだ。
■ランクルが90年代国産車だけじゃない! ミニバンや軽も取引額上昇の要因
今回100万円を突破したという中古車の取引額はあくまで平均の話。
なかには新車価格の倍以上の価格で取引されているランドクルーザー300や、店頭では新車価格の100万円以上高い金額で売れらているカローラクロスのほか、円安もあって輸出目的で高値で落札されている90年代の国産スポーツカーなどが底上げしているというのは理由のひとつとしてあるだろう。
しかし、実のところは今まで格安で取引されていた車両についてもジワジワと平均取引額は上がってきており、ひと昔のように格安物件を入手しにくくなってきているという事実もあるのである。
特に価格を上げているのが、今までクルマを所有していなかった層が買いやすい価格帯の軽自動車や、同様のファミリー層が狙うミニバンなど。
それまではちょっと年式が古かったり過走行気味であったりすれば比較的安価で落札できてきたところ、現在ではある程度の金額でないと落札できなくなってきているというのだ。
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