三菱がマイチェンを受けたエクスパンダークロスを日本で売るべき理由とは?

■エクスパンダーは日本導入をハナから想定していない

ホンダBR-V。こちらも同じ三菱がエクスパンダーと同様の理由で日本では販売されていない
ホンダBR-V。こちらも同じ三菱がエクスパンダーと同様の理由で日本では販売されていない

 三菱自動車筋から話を聞くと、「エクスパンダーはスライドドアでないため売れない」と決めつけられたという。確かにミニバンというジャンルであればスライドドアというニーズも出てくるかもしれない。

 けれど、最近の売れ筋であるSUVだったらヒンジドアで何ら問題なし。さらに突っ込んで聞くと、東南アジア向けに開発したクルマを日本で売ることがイヤなんだと思う。

 ミラージュは開発当初から日本で売ることを想定しているからいいけれど、エクスパンダーは日本で売ることを想定していないので売れるワケない、と考えているようなのだ。

 ホンダがBR-Vを日本で売らない理由も同じ。いろんな理由を付けて「出したって売れない」と足を引っ張る。ZR-Vのほうが5万倍くらい売れないと思いますけど。そのあたりがイケイケのトヨタと違う。

 今年になってエクスパンダーを一段とSUV方向に振ったエクスパンダークロスというモデルを追加し、すでに赤丸人気上昇中! どうして日本に導入しないのか、不思議でならない。今後日本で販売するクルマは日本より圧倒的に購買力の高い欧米向けでなく、東南アジア向けをベースにすべきだと思う。

【画像ギャラリー】マイチェンを受けた3列シートSUVのエクスパンダークロスを写真でCHECK!!(29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!