■エクスパンダーは日本導入をハナから想定していない
三菱自動車筋から話を聞くと、「エクスパンダーはスライドドアでないため売れない」と決めつけられたという。確かにミニバンというジャンルであればスライドドアというニーズも出てくるかもしれない。
けれど、最近の売れ筋であるSUVだったらヒンジドアで何ら問題なし。さらに突っ込んで聞くと、東南アジア向けに開発したクルマを日本で売ることがイヤなんだと思う。
ミラージュは開発当初から日本で売ることを想定しているからいいけれど、エクスパンダーは日本で売ることを想定していないので売れるワケない、と考えているようなのだ。
ホンダがBR-Vを日本で売らない理由も同じ。いろんな理由を付けて「出したって売れない」と足を引っ張る。ZR-Vのほうが5万倍くらい売れないと思いますけど。そのあたりがイケイケのトヨタと違う。
今年になってエクスパンダーを一段とSUV方向に振ったエクスパンダークロスというモデルを追加し、すでに赤丸人気上昇中! どうして日本に導入しないのか、不思議でならない。今後日本で販売するクルマは日本より圧倒的に購買力の高い欧米向けでなく、東南アジア向けをベースにすべきだと思う。
【画像ギャラリー】マイチェンを受けた3列シートSUVのエクスパンダークロスを写真でCHECK!!(29枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方購買力は、東南アジアと同等になっちまった日本
なんですが日本の場合は都落ち、というか妙に贅沢を知ってしまっているので、安物は受付けない
って事で軽自動車の上級グレードが売れてるのも、納得
私は中古の普通車を200万前後で購入しとります
三菱はともかくホンダはフィットやヴェゼルが売れなくなるのがイヤだからだろう
自動車業界で働くインドネシア駐在員です。。。
そうそう、なかなかカッコいいんですよ。日本で売っても売れそうですよね。内容の割に安い車でインドネシアではデビューからなかなかの爆売れです。
日本で売るにはヒーターも付けなきゃいけませんね。ヒーターコアのスペースあるかな?
東南アジアはあっついのでこっちのクルマはヒーターが付いてないんですよね。
「ZR-Vの方が5万倍売れないと思いますけど」
発売前からこんな事書いていいのか国沢さんよ。
もしZR-Vが大ヒットしたら、発言の責任をちゃんととってね。
責任て、どんな責任なのでしょうね。
国沢氏は評論家しての見識で発言しています。
もしその見識が外れたなら、氏の信頼性が低くなる訳で、それが「プロフェッショナル」における「責任」の取り方でしょう。
いい加減、個々の見識にいちいち「どう責任」的な、子どもじみたコメントはおやめになった方が良いのではありませんか(笑)σ(^_^;