マットブラックのランクルプラド特別仕様車が完売! 全身黒づくめのSUVはなぜ人気なのか?

■真っ黒なクルマはお手入れが大変

 真っ黒なクルマは、見た目はかっこいいが、実際に買うと「かっこよさ」を保つためには相当な努力が必要だ。アウトドア感が強いSUVであれば少々汚れていた方がむしろかっこいい部分もあるが、フォーマル感も併せ持つクルマがほこりまみれだと、逆によりみすぼらしく見えてしまって余計にカッコ悪い。

 最近のクルマのブラック塗装は高意匠化が進んでいて、クリア層の透明度が高められ、平坦ではなく立体感のある深みを感じさせ高級感のある美しい「黒光り」が出るものとなっている。メタリック塗装の場合は、アルミフレークの向きや密度がコントロールされ、反射率と輝度が高められている。

 そのため、ピカピカの塗装面に曇りをもたらすほこりがつくと、汚れが非常に目立つので頻繁に洗車したくなる。だがクリア塗装の強度が高められているとはいえ、洗車するとどうしても磨き傷がつきがちだ。洗車機で洗うのは基本おすすめできない。

 オーナーは「洗わないと汚れが目立つ、洗いすぎると今度は磨き傷が目立つ」というジレンマに悩まされることになる。青空駐車だと本当に頭が痛い。屋内保管でも、しばらく乗らないでいると静電気でほこりが付着するので油断ならない。

 もっと大変なのは外国車に多いマットブラック、いわゆる艶消し塗装だ。

 通常の塗装よりは汚れはやや目立ちにくいものの、塗装面に細かな凹凸があるせいで汚れや水滴が風圧や重力で流れ落ちていきにくく、乾いてしまう前にすぐに拭き取らないとカルシウム分などが塗装面上に固着してウォータースポットが残りやすい。

 通常塗装だと磨けば取れるが、マット塗装だと磨いてしまうとそこだけテカテカに光ってしまうので、そういうわけにはいかない。

 同様に、黒は小傷が目立つが、小傷をつけてしまってもマット塗装だとコンパウンドで磨いて目立たなくする、というやり方はNG。専門の塗料を持ち技術のあるディーラーやショップで修理することが必要になるそうだ。

 このようなメンテナンスの大変さを回避するために、ボディ全体にマット色のラッピングシールを貼るケースも増えているという。傷つけたり汚れてしまっても、最悪剥がしてしまってまた貼ればいい、という割り切りだが、施工費用は100万円を超えるケースも。

 だが、その話をAMG G63のマグノナイトブラックとCLS450のセレナイトグレーマグノのマット塗装車2台持ちの超大富豪の友人にすると、「そんなのお金かけさせたい業者が言ってるだけじゃないの?」と笑い飛ばされた。

「メタリック塗装よりお手入れお手軽だよ、新車コーティングもワックスも不要というか禁止と言われているし、ブレーキダストでの大口径ホイールとカラーキャリパーの汚れの方がボディの汚れよりよっぽど目立つので、足回りの汚れが気になったタイミングで洗車機でエコノミー洗車してるよ。専門の業者にわざわざ頼むのは時間がもったいないので」とのこと。

 自分の時間が一番大切で、細かいことは気にしないお金持ちの感覚なのかもしれない。

 我々のような普通の市民は(?)、今回のプラドのホイールやフロントグリルなど、汚れが付着しやすいところのお手入れはマット塗装対応のケミカル剤を使うのが吉だろう。

 見た目のかっこよさを保つために努力が必要なのは、筆者のような中年男性のカラダだけに限らないようだ。

【画像ギャラリー】渋い艶消しの黒から車型の黒い穴に見える闇黒まで!!「ブラック・イズ・ビューティフル」なクルマたち!!(8枚)画像ギャラリー

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