隠れたトヨタの実力トップモデル、ルーミーの底力を徹底検証する!!

■ニーズに合わせた短期開発ゆえの弱点も

 この影響で小型車から軽自動車への乗り替えも増えて、小型/普通車しか生産しないトヨタに危機感が生まれた。軽自動車の販売急増にストップをかけるため、傘下のダイハツが大急ぎで開発したのが、ルーミーとその姉妹車であった。

 開発期間が乏しく、当時はDNGAの新しいプラットフォームもないから、必然的にパッソをベースに開発した。その結果、前述のような欠点が生じている。

 また開発に費やせる時間が短いから、小型車としての工夫を施す余地もない。軽自動車のスーパーハイトワゴンにきわめて近い小型車になったが、そのために商品の特徴がわかりやすく、人気を得ることもできた。

 以上のようにルーミーは、よくも悪くも大急ぎで作った売れ筋軽自動車の拡大版だ。そのために販売が好調に推移している。

 購入時には、ソリオの試乗車と乗り比べると、ルーミーの長所と短所がよくわかる。販売店に納期を尋ねると「ルーミーは4カ月から5カ月」「ソリオは6カ月」とのことであった。通常に比べると長いが、昨今の納期遅延の状況を踏まえると、半年以内ならむしろ短い部類に入る。

【画像ギャラリー】影の実力者!? 単一車種で2022年上半期販売ランキングトップとなる「ウラ番」トヨタ ルーミー(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!