スバルのクルマは、どこかほかの国産メーカーとは違うところがあって、そこにハマる人がいる。さらに、スバル車を買った人は、その後もスバル車に乗り続ける人が多いようにも思える。
では、スバルというメーカーが他メーカーと異なる部分とはいったいなんなのか? 味があるのはどんな部分か、特徴的なメカニズムといえばどこなのか、熱狂的スバリストである自動車ライターのマリオ高野がその理由を解き明かす。
文/マリオ高野
写真/スバル、フォッケウルフ
スバルのクルマは、どこかほかの国産メーカーとは違うところがあって、そこにハマる人がいる。さらに、スバル車を買った人は、その後もスバル車に乗り続ける人が多いようにも思える。
では、スバルというメーカーが他メーカーと異なる部分とはいったいなんなのか? 味があるのはどんな部分か、特徴的なメカニズムといえばどこなのか、熱狂的スバリストである自動車ライターのマリオ高野がその理由を解き明かす。
文/マリオ高野
写真/スバル、フォッケウルフ
満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちゃ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方水平対向+ハイパワーターボ+AWD+MTの車種があったのでスバルが好きにりました。正直MT車がなくなったスバルに魅力を感じなくなりました。
アイサイト+MTの組み合わせに難色を示しているみたいですが、GRヤリスみたいにエンストしてもクラッチを踏めばすぐエンジンが再始動できるようにすれば問題がないように思います。CAFE規制のこともあると思いますが、もっと柔軟に取り組んでほしいです。