スバルのクルマは、どこかほかの国産メーカーとは違うところがあって、そこにハマる人がいる。さらに、スバル車を買った人は、その後もスバル車に乗り続ける人が多いようにも思える。
では、スバルというメーカーが他メーカーと異なる部分とはいったいなんなのか? 味があるのはどんな部分か、特徴的なメカニズムといえばどこなのか、熱狂的スバリストである自動車ライターのマリオ高野がその理由を解き明かす。
文/マリオ高野
写真/スバル、フォッケウルフ
スバルのクルマは、どこかほかの国産メーカーとは違うところがあって、そこにハマる人がいる。さらに、スバル車を買った人は、その後もスバル車に乗り続ける人が多いようにも思える。
では、スバルというメーカーが他メーカーと異なる部分とはいったいなんなのか? 味があるのはどんな部分か、特徴的なメカニズムといえばどこなのか、熱狂的スバリストである自動車ライターのマリオ高野がその理由を解き明かす。
文/マリオ高野
写真/スバル、フォッケウルフ
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方水平対向+ハイパワーターボ+AWD+MTの車種があったのでスバルが好きにりました。正直MT車がなくなったスバルに魅力を感じなくなりました。
アイサイト+MTの組み合わせに難色を示しているみたいですが、GRヤリスみたいにエンストしてもクラッチを踏めばすぐエンジンが再始動できるようにすれば問題がないように思います。CAFE規制のこともあると思いますが、もっと柔軟に取り組んでほしいです。