■市場の要望に応えつつファンをも納得させるクルマ造りとは?
ハイブリッドなのに燃費があまりよくないといわれるe-BOXERにしても、カタログ記載の燃費より、走りの気持ちよさや低ミュー路での扱いやすさを重視した結果だ。エコカーに対する考え方もほかと大きく異なっている。
ただし、これから先はそうも言ってられないので、次世代パワートレーンでどこまで「らしさ」を発揮しながら時代に対応するのか注目だ。ただ燃費がよくなるだけではファンは納得しないので、ハードルはとても高い。
2003年、ダイハツがタントで超ハイトワゴン市場を切り開いた時も、スバルはらしさを炸裂。あえて背の低いR1/R2を世に送り出し、走りのよさやプレミアム感で勝負した。結果として、商売的には惨敗に終わり、軽自動車の自社開発撤退を進めてしまったが、当時のスバルファンからは拍手喝采。時代の流れに合わないこともあるが、他社の後追いや、市場への迎合が見られない姿勢は素晴らしい。
さらに思い出すと、排気量のダウンサイジングが主流の時代に登場した5代目レガシィは、2.0Lから2.5Lに排気量を拡大。排気量拡大によるトルクアップでアクセルを踏む量を抑えることを狙ったものだ。結果、それをアッサリ覆してレガシィのスポーツグレード用の2.5Lターボは2.0Lターボに戻るワケだが、当初の狙いこそ、まさにスバルらしさといえた。
これ以外にも枚挙にいとまなしだが、ほかとは違う道をゆく姿勢に共感し、支持してきた人が多いのは間違いない。これから先もスバルには、スバルでしか味わえないほかとは違う魅力を発揮し続けてほしいと願う。
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コメント
コメントの使い方水平対向+ハイパワーターボ+AWD+MTの車種があったのでスバルが好きにりました。正直MT車がなくなったスバルに魅力を感じなくなりました。
アイサイト+MTの組み合わせに難色を示しているみたいですが、GRヤリスみたいにエンストしてもクラッチを踏めばすぐエンジンが再始動できるようにすれば問題がないように思います。CAFE規制のこともあると思いますが、もっと柔軟に取り組んでほしいです。