販売王者トヨタでも苦戦中…(涙)現行型アクアを「大ヒット車」にする秘策はあるのか

アピール方法を変えて販売回復! アクアに課された今後の課題

 クラウンやマークXからの乗り換えでも満足できる質感の高いアクアのインテリア
クラウンやマークXからの乗り換えでも満足できる質感の高いアクアのインテリア

 筆者は先日、整備代車でアクアに乗る機会があった。愛車の30系プリウスと比較して「アクアでも充分だな」と妙に納得してしまったのが印象的であり、プリウスの代わりになり得ると感じられたのだ。

 これまで、プリウスからアクアへの乗り換えは「格下げ」と思っていた。しかし、実際にアクアに乗ると、プリウスと大きな遜色はない。さらに、取り回しの良さや燃費性能が高く、プリウスよりも優位に感じる部分も多かった。特に単身者や夫婦二人のツーシーター使いでは、Cセグメントモデルと比べたときに、アクアの良さが際立つ。

 販売現場では、まだまだコンパクトカーとしてアクアを売り込む姿が多くみられる。この考え方を大きく変え、アクアのイメージを最低でもカローラシリーズと同レベルまで引き上げたい。乗り換えのターゲットを、コンパクトカーではなく、Cセグメント以上のミドルサイズカーに変えていきたいのだ。

 アクアはプラットフォームの刷新、バイポーラ型ニッケル水素電池を使ったハイブリッドシステムで、上位セグメントとも充分勝負できるクルマになった。売り手側がアピールする市場を変えることで、アクアへの評価は大きく高まるはずだ。

 発表当時からアクアへの試乗を数多く勧めてきた営業マン曰く、アクアはマークXやクラウンなどのセダンから乗り換えるクルマに充分なるという。乗ればわかってもらえるのが、アクアの魅力のようだ。

 現在、充分な評価を受けられていないアクア。上位モデルと勝負することで、復権を果たしてもらいたい。クルマの完成度や質感は非常に「いい」のがアクアだ。大きなクルマに対して、小さいということを武器に戦う。これがこれからのアクアの戦い方だと筆者は考える。

 1年間、先代の築き上げた階級で厳しい戦いをしてきたアクア。今後は、階級を一つ上げ、華々しい活躍を見せてくれることだろう。

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