販売王者トヨタでも苦戦中…(涙)現行型アクアを「大ヒット車」にする秘策はあるのか

販売王者トヨタでも苦戦中…(涙)現行型アクアを「大ヒット車」にする秘策はあるのか

 2011年に登場した初代アクアは、発売から1カ月で12万台の受注を叩き出し、何度も新車販売ランキングのトップに立った大ヒットモデルだ。2021年7月にフルモデルチェンジし、現行の2代目アクアが誕生した。

 性能は大きくブラッシュアップされ、2代目アクアは大ヒットが期待されていたのだが、元気がないまま登場から1年が経過する。初代の勢いはどこへいったのか、販売台数も低空飛行だ。

 発売から1年経過したアクアの「今」を評価していきたい。アクアが苦戦する理由を解き明かし、その魅力を改めて考える。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】マークXからの乗り換えも問題なし!? 上質になった2代目アクアを写真でチェック!!(19枚)画像ギャラリー

「いい」はずだったアクア

先代モデルのキープコンセプトで2021年7月に登場した現行型アクア
先代モデルのキープコンセプトで2021年7月に登場した現行型アクア

「どんな人にも、どんな時でもいい」をコンセプトに登場した2代目アクア。発表後の2021年9月には、1万1137台を販売し、乗用車ブランド通称名順位でヤリスに次ぐ2位を獲得している。

 しかし、その後は失速。2022年3月まで、販売台数は7000台から8000台を行ったり来たりだ。2022年4月にはコロナや半導体不足など、生産台数減少の影響もあり、販売台数は2693台にまで落ち込み、ランキングも18位と下降する。直近7月は5168台でギリギリトップ10圏内を維持している状況だ(編注:8月では10位4456台だった)。

 ランキング上位には同門のヤリス・カローラ・ルーミー・ライズが並ぶ。この4台の好調さとは裏腹に、アクアはイマイチ調子が出ない。この原因がどこにあるのだろうか。

2代目アクアはコンパクトカーと勝負できない? 上位車格と比べることで見えてくる良さとは

 5ナンバーサイズに収まりコンパクト、ハイブリッドで燃費が良いというのが初代アクアだった。しかし、今や当たり前となったハイブリッドは、アクアだけの特徴ではなくなり、ボディサイズや燃費も、軽くて小さいヤリスに勝てない。

 先代のアクアが持っていたアドバンテージは今、すべてなくなってしまったのだ。

 コンパクトカーで比較すれば、アクアよりも優れた存在は多い。ボディサイズや燃費で比較されるこのカテゴリーでは、アクアの優位はなくなったに等しい。全長4m以下のコンパクトカーたちとは、勝負することを諦めたほうが良いと思う。

 アクアの全長は4050mmでヤリスよりも11cm長い。ホイールベースはヤリスより5cm長くなっており、車内に入ればゆとりある空間が広がる。前後席ともに、充分な広さを感じられ、荷室もコンパクトカーの部類では広い方になるだろう。

 乗り味はしっとりとしており、直進安定性が高い。よって長時間のドライブでも疲れにくいのだ。家の近所を買い物で運転するよりも、家族みんなで遠方へお出かけしたほうが、アクアの良さを感じられる。

 アクアのライバルはヤリスではないと筆者は思う。カローラスポーツやプリウスといったCセグメントモデルを追いかけるべきだろう。ショートワゴンやミドルセダンを相手に戦うほうが、アクアの良いところが多く見えてくるのだ。

次ページは : アピール方法を変えて販売回復! アクアに課された今後の課題

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!