2011年に登場した初代アクアは、発売から1カ月で12万台の受注を叩き出し、何度も新車販売ランキングのトップに立った大ヒットモデルだ。2021年7月にフルモデルチェンジし、現行の2代目アクアが誕生した。
性能は大きくブラッシュアップされ、2代目アクアは大ヒットが期待されていたのだが、元気がないまま登場から1年が経過する。初代の勢いはどこへいったのか、販売台数も低空飛行だ。
発売から1年経過したアクアの「今」を評価していきたい。アクアが苦戦する理由を解き明かし、その魅力を改めて考える。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】マークXからの乗り換えも問題なし!? 上質になった2代目アクアを写真でチェック!!(19枚)画像ギャラリー「いい」はずだったアクア
「どんな人にも、どんな時でもいい」をコンセプトに登場した2代目アクア。発表後の2021年9月には、1万1137台を販売し、乗用車ブランド通称名順位でヤリスに次ぐ2位を獲得している。
しかし、その後は失速。2022年3月まで、販売台数は7000台から8000台を行ったり来たりだ。2022年4月にはコロナや半導体不足など、生産台数減少の影響もあり、販売台数は2693台にまで落ち込み、ランキングも18位と下降する。直近7月は5168台でギリギリトップ10圏内を維持している状況だ(編注:8月では10位4456台だった)。
ランキング上位には同門のヤリス・カローラ・ルーミー・ライズが並ぶ。この4台の好調さとは裏腹に、アクアはイマイチ調子が出ない。この原因がどこにあるのだろうか。
2代目アクアはコンパクトカーと勝負できない? 上位車格と比べることで見えてくる良さとは
5ナンバーサイズに収まりコンパクト、ハイブリッドで燃費が良いというのが初代アクアだった。しかし、今や当たり前となったハイブリッドは、アクアだけの特徴ではなくなり、ボディサイズや燃費も、軽くて小さいヤリスに勝てない。
先代のアクアが持っていたアドバンテージは今、すべてなくなってしまったのだ。
コンパクトカーで比較すれば、アクアよりも優れた存在は多い。ボディサイズや燃費で比較されるこのカテゴリーでは、アクアの優位はなくなったに等しい。全長4m以下のコンパクトカーたちとは、勝負することを諦めたほうが良いと思う。
アクアの全長は4050mmでヤリスよりも11cm長い。ホイールベースはヤリスより5cm長くなっており、車内に入ればゆとりある空間が広がる。前後席ともに、充分な広さを感じられ、荷室もコンパクトカーの部類では広い方になるだろう。
乗り味はしっとりとしており、直進安定性が高い。よって長時間のドライブでも疲れにくいのだ。家の近所を買い物で運転するよりも、家族みんなで遠方へお出かけしたほうが、アクアの良さを感じられる。
アクアのライバルはヤリスではないと筆者は思う。カローラスポーツやプリウスといったCセグメントモデルを追いかけるべきだろう。ショートワゴンやミドルセダンを相手に戦うほうが、アクアの良いところが多く見えてくるのだ。
コメント
コメントの使い方デザインが深海魚(入道カジカ)そのもの
うす気味悪くて乗っててよく恥ずかしくないな
って最悪のレベル
デザインを旧アクアに戻したら買うよ
後期アクア乗りより
元々外回りの営業車で乗られてるケースガ大半なのでは?
コロナの影響で営業活動が見直されてきたら営業車自体の削減や使用期間延長も当然多くなります。
納車期間も相まって販売台数が過去より伸びることなんて考えられないと思いますが。
燃費以外の長所が今ひとつパッとしないかなぁ…
先代よりは良くなったとはいえ、後席の居住性やシートアレンジ等はフィットの方が良いし、内装の質感はノートの方が良いと思う。
ノートやフィットには搭載されている電動パーキングブレーキも無いし。
そして、後席ドアの変なデザインのせいで斜め後方の視界が悪い。
違う!長すぎる納車待ちが原因!
2月下旬に注文して、納期が11月じゃ、キャンセル多発も無理はない。