2022年7月に待望の日本登場となった、新型エクストレイル。受注も好調のようで、歴代エクストレイルで最速となる、発売後約2週間で1万2千台を受注したという。
豪華でエレガントになり、初代エクストレイルを知る人にとっては「これがエクストレイル!?」と思ってしまうほど立派になった新型エクストレイルだが、はたして高級SUVとよぶにふさわしいまでに成長しているのか!?? 初代と比較しつつ、新型エクストレイルの高級SUVとしての実力を考察しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN
コメント
コメントの使い方歴代エクストレイル乗り継いでるけど、もうエクストレイルはタフギアじゃないよ。
T31はフロア剛性高くて足が良く動くから未舗装路でもクラウンみたいに凸凹感じさせずスーっと走る。けどT32はボディも足も完全に乗用車になった、未舗装路走ると細かい振動がキツい。
T33も基本的に大差ない。CVTじゃないからT32よりかは使い潰すにはマシだろうけど、撥水性内装じゃなくなったからなあ。
まだ「発売2週間で12000台」とかいってんの?
もう発売から8週間経ってるんだけど。
初代と二代目以降はコンセプトからして別の種類の車。ムラーノもそうだし、日産では日常的によくあるので気にしません
T32からはデュアリスの後継ですな