SUVの台頭によって近年、人気が下火になってきている日本のセダン。しかし、3ボックスとも呼ばれる4ドアセダンは、今もクルマの定番であり、走りと実用性とのバランスのよさなどが魅力のボディタイプといえる。
そこで今回は、日本で生き残っているセダンの中から「使い勝手」と「デザイン」2つのテーマで、前者を自動車評論家 渡辺陽一郎氏が、後者を清水草一氏がトップ5を選出!
※本稿は2022年8月のものです。諸元の[ ]内はモーター最高出力、燃費はWLTCモードの数値です
文/渡辺陽一郎、清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年9月10日号
コメント
コメントの使い方マツダ3もセダンは非常に当たり障りないデザインで、どこにでも使えてマツコネも便利なのですが、見切りの悪さがネック。6とアコードは使い勝手面では巨体…
カローラの名に拒絶反応がないなら、なんだかんだ良い車なのがカローラセダン。動的・静的質感や静粛性、乗り心地など今もクラストップです
アクシオの方は唯一スバル車を上回る見切りの良さがあり、使い勝手・小回り性など優れていますが、見た目や質感で人を選びます