■SUV人気の波に乗りリセールバリューは好調! 人気が落ちる気配はない
人気を支えるもう一つの要因は、価格とリセールバリューだ。
ハイラックスはX・Z・GR SPORTの3グレードで構成されており、必要十分な装備を得られるZで販売価格は388万2000円。大人4人が不自由なく乗れるダブルキャブで、荷物は十分に載せられるし、悪路走行もお任せだ。これに安全装備がついて室内もラグジュアリーとなれば、相当コスパの良いクルマであろう。
プラドだとハイラックスと同じディーゼルを選べばエントリーモデルで430万円。この価格は少々高い。価格面での敷居は、明らかにハイラックスの方が低くなっている。
加えて、リセールバリューの高さが購入を後押しする。残価設定ローンの設定残価率は、3年でおおよそ65~70%、5年で50~55%となった。この数字は、ほとんどプラドと変わらない。ハリアーやアルファードと比較しても、見劣りしない数字である。
これなら、仮に数年で飽きても、十分な金額で手放すことができる。所有のリスクを大きく軽減できる仕組みが、ハイラックスでは整っているのだ。
「古臭く不便に見える」ものを、上手く使いこなしている人がカッコいい。こうした流れに乗ったハイラックスは、今後も伸びが期待できるクルマなのである。
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コメント
コメントの使い方90年代後半に道具として新車購入し長年乗った後現行型に買い替えた者としては複雑な気分だ