暑かった夏も終わり、季節は秋から冬へ。そろそろ冬タイヤのことが頭の片隅に浮かんでいるドライバーもいることだろう。ついこの間、冬タイヤから夏タイヤに交換した気がするが、季節が移ろうのは早いもの。
ベストカー本誌連載「クルマの達人」でもおなじみ、自動車評論家 国沢光宏氏。自らの愛車2台のタイヤで、ある実験をしてみたという。
2シーズンの長期にわたって試みられたこの実験。わかったことを綴ってもらった。
※本稿は2022年10月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock(メイン写真=VLRS@AdobeStock ※画像はイメージです)
初出/ベストカー2022年9月26日号
■2台の愛車×スタッドレス&オールシーズンタイヤで2シーズン過ごしてみた
私のボルボXC60は1年中スタッドレスタイヤを履いて2シーズン目になる。リーフe+もオールシーズンタイヤを履いて2年目。
なんでそんなことをしているかといえば、テストです。
本来ならXC60は夏タイヤにしてもいいのだけれど、オールシーズンタイヤとの比較の意味でスタッドレスタイヤだったりして。
夏を2回過ごした評価はどうかといえば、使い方とタイヤチョイスさえしっかりやれば充分使えますね、ということになる。以下ジックリ。
まずスタッドレスタイヤだけれど、XC60はクルマからすれば太めのサイズということもあり、スタッドレスタイヤ特有の“ぐにゃぐにゃ感”はほとんど感じない。
むしろ純正の夏タイヤだとゴツゴツした乗り心地が気になるのだけれど、「スタッドレスタイヤ+しっかり動くネオチューンのダンパー」でちょうどいい感じ。
スタッドレスタイヤにしてから舗装路ばかり2万km走っているものの、摩耗も気にならない。もはや夏タイヤに変える気がないほど快適。困ったモンだ。
リーフはオールシーズンタイヤなのだけれど、交換した時に選べたサイズの関係で、少し細めとなった。
標準だと215/50R17のところ、205/55R16。見た目も明らかに細い。これが失敗だったかもしれない。
考えてみたらオールシーズンタイヤは同じサイズでも標準タイヤより柔らかいし、グリップ力だって少し低くなる。
本来ならワンサイズ太くするべきだったんだと思う。加えてトルクのあるFFという点も厳しい。
アクセルを踏むと容易にホイールスピンしてしまい、ハンドリングはグニャグニャ感が出てしまった。細いサイズだと夏タイヤだったとして頼りない感じになるだろう。
タイヤサイズってそんなものです。ワンサイズ上の225/55R16とか2サイズ上の235/50R17にしておけばよかったんだと思う。
ただ細めを選んだため、転がり抵抗はあまり増えなかったらしく、電費は標準とあまり変わらず。冬場だけ考えるのなら、オールシーズンタイヤも悪くないかな、と考える。
まぁそれだとオールシーズンタイヤの意味ありませんね(笑)。
ということで、4WDなら標準のワンサイズ上くらいを選び、FFは2サイズ上くらいのタイヤを選んだらオールシーズンタイヤで納得のいく使い勝手になるんじゃなかろうか。
不思議なことにタイヤサイズを大きくするとカッコよく見える。細くしたら弱々しく見えてしまう。
クルマ好きなら2サイズ上を推奨しておく。車検はタイヤが10mm以上ハミ出さなければ問題なし。
もう1つ。年間走行距離が多いなら、やはり夏タイヤに交換することを推奨する。摩耗性能や燃費はオールシーズンタイヤより夏タイヤ優位。
大雑把な目安として年間走行距離1万km以内ならオールシーズンのままで。
1万km以上走るならオールシーズンタイヤじゃなく冬はスタッドレスタイヤを履く。
それが2シーズンに渡りオールシーズンタイヤとスタッドレスタイヤを履き続けた大雑把な印象です。
【画像ギャラリー】国沢氏の実験をギャラリーでクイックチェック!(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方乗り心地は普段使いでは重要ですが、それ以上にブレーキ時の制動距離が重要じゃないですか?
そちらもしっかり検証して読者に薦めるべきでは?
オールテレインタイヤとオールシーズンタイヤは別物です。画像を見た人が勘違いします。タイヤメーカーに対しても大変失礼です。言葉遣いも含めてメディアとして今一度適切な使用をして下さい。
札幌在住です、、サマータイヤとスタッドレスタイヤの両立に相当なコスト要してます(21インチのタイヤ預け料24000円/年、タイヤ交換8000円/年)。
年中スタッドレスで夏冬タイヤ交換なしにすると、トータルで安くなればそうしようかな〜……無理かな
嘘書くなって感じですね、ハミタイは基本禁止で平成29年6月22日審査事務規定にて乗用車登録されている車に限りタイヤ突出に関する改定があって
ざっくり書きますがタイヤの中心(前方のタイヤは直進姿勢の際)から垂直に線を引き、前側を30度、後側を50度傾けたタイヤ外径の接点の直上範囲
これ守ってない車は車検通りません。
何をテストしたかったのかさっぱりわからない。スタッドレス、一年中履いてても問題ありませんよ~(むしろゴツゴツ感がなくて快適)、オールシーズンタイヤは太いのを履け、と言いたいんですよね?その上で、それらのタイヤを履いた状態での止まる、曲がる、特に雨天の時の安全性などをレポートするのが評論家さんなのでは? 小学生の夏休みの自由研究じゃないんだから、読んだ人が「なるほど!」って思える記事を書いて下さい。
軽に標準と同サイズのオールシーズンタイヤを履いて3シーズン目になるが、今のところ消耗は気にならない、積雪路でのトラクションはやはりスタッドレスには敵わないが、一応走れるので大雪にならない地域なら有りですね。
サマータイヤとスタッドレスタイヤの制動距離にどれだけの差があるのか解っていらっしゃるのでしょうか?
濡れた路面だったりしたら顕著に差があると思いますが。
自動車評論家ですよね?
各評論家の方々がスタッドレスタイヤを履き潰すのは危険だからちゃんと履き替えろ。と言われているのに国沢氏はテストと言って夏場もスタッドレスタイヤのまま走っているとか何考えているんだろう。
この人のインプレとか言ってる事は金の掛かることばかり言っているのに自分の車には無頓着なんですね。