若者こそKINTOだぞ! 納期も早くなるってマジ? サブスクの魅力は定額だけじゃない

若者こそKINTOだぞ! 納期も早くなるってマジ? サブスクの魅力は定額だけじゃない

 最近はいろいろな分野で「サブスク/サブスクリプション」のサービスが行われている。商品を定額制、つまり均等支払いによって利用できるものだ。クルマの世界も同様で、いまや多様なサービスが内容を競い合っている。

 そんなサブスクだが、実は料金定額のほかにもさまざまなメリットが存在する。今回はトヨタのサブスクサービス「KINTO」を例に、お得な利用法を紹介しよう。

文/渡辺陽一郎、写真/KINTO、TOYOTA、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】サブスクでなければ選べない「KINTO限定車」も!! クルマのサブスク「KINTO」の魅力(6枚)画像ギャラリー

■サブスクと残価設定ローンの違いは?

若者こそKINTOだぞ! 納期も早くなるってマジ? サブスクの魅力は定額だけじゃない
ヤリスクロスを購入する際のKINTOと各種支払いの違い(KINTOホームページより)

 クルマのサブスクリプションはカーリースに含まれる。クルマを借りて、その料金を毎月定額で支払う。クルマは購入後も、税金、自賠責保険料、任意保険料、車検費用、定期点検費用などを徴収され、不定期の出費が発生する。

 これを定額制にして、税金や保険料も使用料金に含めれば、クルマ関連の出費が一定になって分かりやすい。そしてリース期間が満了すると、車両を基本的には返却する。

 そうなれば形態は残価設定ローンに似ている。残価設定ローンは、ローン期間の満了時に買い取ることも可能だが、返却すれば車両を借りたのと同じ状態になるからだ。分割返済のローンと、クルマを借りるサブスクリプションなどのリースは本質的に異なるが、使い方は似ているから比べて選ぶユーザーも多い。

 残価設定ローンとサブスクリプションの相違点は、先に挙げた税金、自賠責保険料、車検費用などが、サブスクリプションでは使用料金に含まれて、残価設定ローンの返済額には含まれないことだ。クルマに関する毎月の出費を完全に定額化したいなら、サブスクリプションが好ましい。

■「全部でいくらか」よりも「月々いくら払えるか」が重要

若者こそKINTOだぞ! 納期も早くなるってマジ? サブスクの魅力は定額だけじゃない
KINTOの概要図

 なぜそこまでサブスクリプションや残価設定ローンが人気を高めたのか。新車販売店のスタッフは以下のように説明した。

 「今のお金の使い方を見ていると、若い方を中心に、携帯電話の出費が多い。そして携帯電話では、以前からサブスクリプションが普及していた。そこでクルマについても、月々いくらなら払えるか、と考える。クルマ関連の出費もサブスクリプションならイメージしやすい」

 中高年齢層にとって、クルマは高額商品だ。不動産の登記に準じた登録制度もあり、財産性が高い。従って最終的に所有権を得る「購入」が基本で、「いくらまでなら買えるか」と車両価格を中心に判断する。それが最近は「月々いくらなら払えるか」に変わってきた。

 各メーカーがサブスクリプションに力を入れる理由も、まさにこの点にある。「月々いくらなら」の価値観に合わせることで、クルマ離れが指摘される若いユーザーにも購入してもらうのが狙いだ。

 特にトヨタのKINTOは、この傾向が顕著だ。若年層まで使える高額な任意保険に加入して、その保険料を使用料金に含めている。例えば契約者の未成年の子供が、契約者の承諾を得て、未成年の友人とドライブに出かけたとする。

 外出先で友人に運転を交代した時、交通事故の加害者になっても、KINTOの任意保険なら使用できる。任意保険料を安くするための各種条件を設けず、車両保険を含めて補償の内容も充実させたからだ。

次ページは : ■保険料が抑えられる点はKINTOの大きなメリット

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