■主張を抑えた高級車のリアスポの意味
クルマが走行している時は、ボディに沿ってフロントからリアに向けて空気が流れていく。これが、クルマの後端やルーフから離れていく際に、回転する力を持った空気の「渦」を生み出す。
この渦が気流の乱れや、クルマを進行方向と反対方向に引っ張る力、いわゆる負圧を生み、速度を低下させたり、風切り音などの不快なノイズの原因になったり、燃費性能や操縦安定性に影響を及ぼすことになる。
こうした空気の乱れを整えるのが、リアスポイラーの役割だが、昨今は「それで効果が得られるの?」と思わせるような、さりげなさ過ぎる造形ながら、スポイラーとしての効果をもたらすものがある。
たとえば、トランクの後端がスポイラーと融合したような造形となっているものだ。先ごろ発表されたトヨタの新型クラウン(クロスオーバー)やMIRAI、レクサスLS、ESといった、美しさとか優雅さを押し出した高級車には、こうした造形が用いられることが多い。
おそらく、フォルムの美しさや全体の統一感を演出するうえでは、たとえサイズが小さくて主張を抑えたリアスポイラーであっても異物感を抱かせる。それを鑑みて採用しているのだろう。そもそも過度にスポーティさを演出する必要もないし、なにより高級車なので、こうした造形にするための手間とコストをかけられる。
■最新スポーツのリアスポはデザイン性も重視
完全にトランクと融合しているわけではないが、さりげないデザインでありながら空力性能を追求しているのが、トヨタGR86とスバルBRZだ。両車に採用されたダックテールスポイラーは、機能はもとより、リアエンドのデザイン性も巧みに表現し、リヤスタイルに独特の個性をアピールしている。
もちろん、性能に関しても申し分なく、ルーフから流れてくる空気を車体の後方へ効率的に流す形状とすることで車体底面の空気が吸い出され、ダウンフォースを生み出し、車両を安定させる効果をもたらすという。
本来、スポーツカーであれば、パフォーマンスの高さをアピールするべく、大きめのスポイラー、あるいはウイングを装着するのが定石だが、GR86とBRZはあえてそれをせず、外装全体で空気の流れをコントロールすることで空力性能を追求。
スポーツカーのリアスポイラーとしては主張がやや抑え気味だが、機能に裏付けられた意味のある造形だと言えるだろう。先代型と同じく、スポーツカー文化の復権を狙って若いユーザー層にアピールしたクルマではあるが、大人が乗るにしても好感が持てるデザインになっているのもポイントが高い。
リアスポイラーを含め、エアロパーツはクルマにスポーティな雰囲気を演出するアイテムとして認識されている。しかし、走行性能の向上にも確かな効果をもたらすというのが、さまざまな車で採用されている最たる理由である。
形状は車種によってさまざまで、どんな造形がカッコいいかは主観の問題なので言及は避けるが、これみよがしに機能を主張するより、さりげなく、それでいてしっかりと効果を得られるというのが近年のトレンド。「デキる」感じがして、好印象なんじゃないだろうか。
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