【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「耶馬トピア」

【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「耶馬トピア」

 ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。

 全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。

 そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。

 そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!

文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)

難易度/★★★☆☆

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!


■正解はコチラ!

●正解:やばとぴあ
    大分県

    
所在地 大分県中津市本耶馬渓町曽木2193-1

 大分県北部にある中津市の中央北部に位置する「道の駅 耶馬トピア」。耶馬(やば)は地名の耶馬渓(やばけい)からである。耶馬渓の由来は、江戸時代後期の文人「頼山陽」がこの地を訪れた時に山国川流域の自然美をみて「耶馬渓山天下無」という言葉を残したことから「耶馬渓」と呼ばれるようになった。

 道の駅「耶馬トピア」は国道500号沿いの跡田川の中州という珍しい場所に立地している。最寄りには「青の洞門」や「羅漢寺」などの観光史跡があり、悠久の歴史から非日常感を体感できる。

 道の駅の施設には物産館、レストラン、カフェ、そば加工所があり、地元で生産されたそばを使った製品を販売しており、そば打ち体験もできる。また耶馬渓風物館が併設されており耶馬渓の文化に触れられる。

・駐車場 大型:5台、普通車:102(身障者用2)台
・付帯施設 レストラン、物産館、EV充電器
・営業時間 売店:9:00~17:00(休館日:毎週木曜日、1月1日~1月4日、8月・11月は休まず営業)※施設によって営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

サッカー日本代表に負けじとアツい! 創刊45周年記念号 第2弾! ベストカー12月26日号

大盛り上がりのサッカー日本代表同様に、アツい内容でお届けするのが発売中のベストカー12月26日号! 創刊45周年記念第2弾の今号は名物の「ゼロヨンテスト」特集や今年を振り返る「クルマ界2022 The総括」特集。大注目の格好いい新型プリウスを丸裸にする特集もあります!

カタログ