初代オデッセイや初代エスティマなどなど、かつての大型モデルが軒並み採用していた合掌型ワイパー。今や採用しているのはバス程度と、乗用車市場からほぼ完全に姿を消してしまっている。デカい窓にピッタリな気もするが、一体なぜ乗用車に採用されなくなったのか!?
文/近藤暁史、写真/HONDA、TOYOTA、MITSUBISHI、Alfa Romeo、ベストカー編集部、AdobeStock
初代オデッセイや初代エスティマなどなど、かつての大型モデルが軒並み採用していた合掌型ワイパー。今や採用しているのはバス程度と、乗用車市場からほぼ完全に姿を消してしまっている。デカい窓にピッタリな気もするが、一体なぜ乗用車に採用されなくなったのか!?
文/近藤暁史、写真/HONDA、TOYOTA、MITSUBISHI、Alfa Romeo、ベストカー編集部、AdobeStock
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方ジェイドに乗っていますが、対向式ワイパーを採用しているためか、ホンダセンシングのカメラがやや運転席寄りに取り付けられており、たまに視界に入って邪魔だなと思う時があります。
しかし、助手席側のワイパーが運転席側の方に来ないのは良いところだと思います。
「合掌型」って、路線バスに見られるタイプ時の事じゃないの?
昔のオデやエスティマのは「オーバーラップ型」だと思うんだけど。