軽自動車やコンパクトカーのベースグレードなどに採用されるスチールホイール。一般にフルホイールキャップなるモノを装着しており、普段はその全貌がよくわからないモノがほとんど。
だが、それを取ってしまえば大体同じデザインのスチールホイールが出現!! アルミホイールは素材の観点からさまざまなカタチ、あるいはデザインが可能となっているが、スチールホイールは誰しもが想像するアレ程度……も、もう少しなんとかならないのか!? そもそもなんであのデザインなんだ!?
文/小鮒康一、写真/SUBARU、SUZUKI、NISSAN、AdobeStock(トップ画像=Chepko Danil@AdobeStock)
コメント
コメントの使い方型に流し込んで、圧力をかける製法を鍛造というメーカーがあるようでしたら、是非ご紹介下さいませ。
ウソを書いてはいけないですね(笑)
重量が同じでも放熱(熱容量)はアルミが有利なんじゃないかな。
ブレーキの冷却もホイールの仕事だし、実際エアバルブゴムの寿命(熱劣化)が鉄とアルミでは随分違う。
鉄をキャップで保温したら尚更だよね。
鉄も放熱を考えたデザインにしたらより良いだろうに。