どっちが早い? 安い? 快適? 鉄道と競合するバス路線の攻めっぷりがヤバすぎる!!

どっちが早い? 安い? 快適? 鉄道と競合するバス路線の攻めっぷりがヤバすぎる!!

 鉄道とバスが競合しているルートは多くある。しかし大半は棲み分けができていて、駅までのフィーダー線としてバスが利用され、そこから先は鉄道。さらに新幹線や航空機というのが長距離移動の一般的な流れだ。

 れでも競合する路線バスも多々存在する。昔からバチバチやっている高速バス路線について事例を紹介しよう。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】どっちがいいとかあるの? 鉄道と競合しているバス路線(4枚)画像ギャラリー

近距離路線バスが鉄道と競合するのは利便性が高いため?

 近距離の鉄道や地下鉄と路線バスががっつり競合するケースは、利便性によりすみわけができているためだと考えられる。鉄道は地下鉄を含めて駅間が比較的長く、駅間にいくつもの停留所が設けられている路線バスは利便性で勝る。

 よって目的地がバス停の近くにあるケースや、なるべく徒歩を少なくしたい高齢者はバス利用が多い。鉄道は階段が多いことも理由の一つではある。

池袋サンシャインで出発を待つ池86系統
池袋サンシャインで出発を待つ池86系統

 東京都内ではJR山手線、地下鉄副都心線とがっつり並行する都営バス池86系統が便数も多く好例だろうか。東京では人口が多いことに加え、鉄道不通によるバックアップの目的もあると考えられ、この目的で活躍したのが日暮里舎人ライナーに並行する都営バス「里48」系統だ。

 地方では西鉄バス北九州の1番特快が鹿児島本線小倉-黒崎間を、1番が小倉-折尾間を路線は多少異なるもののカバーする。こちらは連節車を投入してかつての路面電車代替という大義名分はあるものの、常にJR九州の出方をうかがいながら攻め続ける。

西鉄バス北九州は連節バスのシターロGで鉄道に挑む
西鉄バス北九州は連節バスのシターロGで鉄道に挑む

 同じ西鉄でも福岡市内になると鹿児島本線や地下鉄と競合していても、都心から都市高速を経由しワープし、さらにその先のフィーダー路線も兼ねて1路線で乗り換えなしでごっそりいただく作戦で鉄道を攻略する。

新幹線に挑む高速バスはけっこう多い

 高速バスは中・長距離での競合になることが多い。東名ハイウェイバスは東海道新幹線と競合する。在来線は普通列車しかなくもはや相手にならない。東京-名古屋間はスピードでも便数でも、のぞみ号にかなうはずがないが、運賃重視の乗客に支持され一定の便数が維持できている。

 そして東京-名古屋・京都・大坂間の夜行になれば競合相手はバス会社だけになるので鉄道は競合ですらない。唯一の例外は上りサンライズの大阪-東京の片方向だけだが、利用のしやすさとしては高速バスに軍配が上がる。

 東海道・山陽新幹線を通しで丸ごと相手にするのはご存じ「キングオブ深夜バス」のはかた号だ。ドル箱というわけではないのかもしれないが、運行する西日本鉄道のフラッグ路線として平日でも14時間以上かかるのにそれなりの乗車がある。

次ページは : そしてバス王国の九州では……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!