「今の時代、おっさんはどんなクルマに乗るべきか?」
いやもちろん、どんなクルマに乗ったっていいのだが、アナタ(おっさん)が仮にクルマ好きなら、周囲のクルマ好きからどう見られるかを意識するはずだ。そして少なくとも、「シブイなぁ!」とか、「わかってるね~」と思われたい、と願うのではないだろうか? そういう選択を、ワタクシ清水草一が独断で展開いたします!
文/清水草一
写真/スバル
■MTに乗りたい気持ちをおさえて選ぶATは?
クルマ好きのおっさんなら、愛車のトランスミッションにはこだわっていることだろう。もちろんベストはMTだ。近年は、古いMTのスポーツカーが超高値を付けている。自然、新車のスポーツカーでも、MT人気が高まっている。
マツダのようにMTにこだわりまくり、幅広い車種にMTを設定しているメーカーもある。ロードスター990SはMTしかないが、売れ行き好調。そもそもロードスター自体、現在のND型になって以来、MTの販売比率が7割以上というから涙が出る。
が、そういった景気のいい(?)話はごく一部のスポーツモデルに限られ、日本国内におけるMT車の販売比率は、相変わらず1%前後にとどまっている。
つまり、我らクルマ好きのおっさんが、いかに「ミッションはMTに限る!」「AT限定免許を取る若者なんざフヌケだ!」とほざいたところで、実際の愛車は、ほとんどの場合ATではないだろうか。複数台所有ならMT車も欲しいけど、一家に1台だとATにならざるを得ないのが現実だ。
そもそも、おっさんも還暦に近づくと、MT車を転がす元気がなくなってくる。MTは「昔さんざん乗ったからもういいや」となってしまう。かく言う私もそのひとり。趣味のクルマとしてMT車を1台所有しているが、そっちにはめったに乗らず、普段はAT車を足にしている。
MT車を足にするなんて、もはや考えたくもない。申し訳ございません。おっさんは、MTに乗りたい気持ちを抱きつつも、現実にはAT車に乗るのである。
では、ATの形式はどれがベストか? クルマ好きを対象にアンケートを取れば、数年前ならこんな結果になったのではないだろうか。
1位 DCT(ツインクラッチ)
2位 トルコンAT
3位 セミAT
そして続く最下位(4位)がCVTだ。なにせCVTは無段変速。段がないのだから、MTからは最も遠いミッション形式だ。そのフィーリングは「ラバーバンドフィール」という言葉が示す通り、ゴムのようにぶよぶよしていてダイレクト感がまったくない。ATに乗るのは仕方ないにせよ、CVTだけは勘弁だ! そう思っていたおっさんが多いのではないか?
コメント
コメントの使い方高負荷で割と早い段階で保護機能が働いてしまう記事を読んだ事があるんですが改善されているんでしょうか?
スポーティーな外観なんで余計に期待値が高くなってしまう