地上最高のATはスバル・パフォーマンス・トランスミッションだ!――2代目レヴォーグ&WRX S4 【おっさんはこれに乗れ!】

地上最高のATはスバル・パフォーマンス・トランスミッションだ!――2代目レヴォーグ&WRX S4 【おっさんはこれに乗れ!】

 「今の時代、おっさんはどんなクルマに乗るべきか?」

 いやもちろん、どんなクルマに乗ったっていいのだが、アナタ(おっさん)が仮にクルマ好きなら、周囲のクルマ好きからどう見られるかを意識するはずだ。そして少なくとも、「シブイなぁ!」とか、「わかってるね~」と思われたい、と願うのではないだろうか? そういう選択を、ワタクシ清水草一が独断で展開いたします!

文/清水草一
写真/スバル

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■MTに乗りたい気持ちをおさえて選ぶATは?

 クルマ好きのおっさんなら、愛車のトランスミッションにはこだわっていることだろう。もちろんベストはMTだ。近年は、古いMTのスポーツカーが超高値を付けている。自然、新車のスポーツカーでも、MT人気が高まっている。

 マツダのようにMTにこだわりまくり、幅広い車種にMTを設定しているメーカーもある。ロードスター990SはMTしかないが、売れ行き好調。そもそもロードスター自体、現在のND型になって以来、MTの販売比率が7割以上というから涙が出る。

 が、そういった景気のいい(?)話はごく一部のスポーツモデルに限られ、日本国内におけるMT車の販売比率は、相変わらず1%前後にとどまっている。

 つまり、我らクルマ好きのおっさんが、いかに「ミッションはMTに限る!」「AT限定免許を取る若者なんざフヌケだ!」とほざいたところで、実際の愛車は、ほとんどの場合ATではないだろうか。複数台所有ならMT車も欲しいけど、一家に1台だとATにならざるを得ないのが現実だ。

 そもそも、おっさんも還暦に近づくと、MT車を転がす元気がなくなってくる。MTは「昔さんざん乗ったからもういいや」となってしまう。かく言う私もそのひとり。趣味のクルマとしてMT車を1台所有しているが、そっちにはめったに乗らず、普段はAT車を足にしている。

 MT車を足にするなんて、もはや考えたくもない。申し訳ございません。おっさんは、MTに乗りたい気持ちを抱きつつも、現実にはAT車に乗るのである。

渋滞、坂道、同乗者との会話……、ドライブ中はATの方が助かるシチュエーションというのは意外と多い
渋滞、坂道、同乗者との会話……、ドライブ中はATの方が助かるシチュエーションというのは意外と多い

 では、ATの形式はどれがベストか? クルマ好きを対象にアンケートを取れば、数年前ならこんな結果になったのではないだろうか。

1位 DCT(ツインクラッチ)
2位 トルコンAT
3位 セミAT

 そして続く最下位(4位)がCVTだ。なにせCVTは無段変速。段がないのだから、MTからは最も遠いミッション形式だ。そのフィーリングは「ラバーバンドフィール」という言葉が示す通り、ゴムのようにぶよぶよしていてダイレクト感がまったくない。ATに乗るのは仕方ないにせよ、CVTだけは勘弁だ! そう思っていたおっさんが多いのではないか?

次ページは : ■CVTの人気と課題

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