カスタムの素材としてもステキ! 日本が誇る営業車「プロボックス/サクシード」の中古車が人気上昇中!

カスタムの素材としてもステキ! 日本が誇る営業車「プロボックス/サクシード」の中古車が人気上昇中!

 日本を代表するビジネスカーとして知られるトヨタのプロボックス/サクシード。

 シンプルで機能性を追求したインテリアと5ナンバーサイズのボディによって、日本はもちろん、アジアやアフリカといった新興国でも大人気となっているクルマだ。カスタムの素材としても面白いし、かつてはサーキットでワンメイクレースも行われていたという意外な一面も持つ。

 そんな「素材感」に惹かれて、最近プロボックス/サクシードの中古車が人気だという。そこでプロボックス/サクシードとはどんなクルマなのか、中古車事情がどうなっているか紹介しよう。

文/萩原文博、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

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■日産 ADバンのライバルとして2002年に登場

2002年7月に登場したトヨタ プロボックス。プロボックスとサクシードは兄弟車で、写真のプロボックスはカローラ店&ネッツ店、サクシードはトヨタ店&トヨペット店で扱っていた
2002年7月に登場したトヨタ プロボックス。プロボックスとサクシードは兄弟車で、写真のプロボックスはカローラ店&ネッツ店、サクシードはトヨタ店&トヨペット店で扱っていた

 コンパクトクラスの新型コマーシャルバンとしてプロボックス/サクシードは、2002年7月に登場したロングセラーモデルだ。

 プロボックスとサクシードは兄弟車で、プロボックスはカローラ店&ネッツ店、サクシードはトヨタ店&トヨペット店で扱っていた(サクシードはワゴンが2013年、バンが2020年にプロボックスに統合)。

 ボディサイズだが、プロボックスの全長は4,125mm×全幅1,690mm×全高1,525mm。サクシードは全長が微妙に長く4300mmになるが、これはバックドアとリアバンパー形状の違いだ。両車とも、取り回しの良い5ナンバーサイズであることに変わりはない。

 プロボックス/サクシードが高い走行性能を発揮させる秘訣は、サスペンションにある。フロントには、ステアリングギヤをサブフレーム付けとしたマクファーソンストラット式を採用。リアには、非線形型スプリングを用いたラテラルコントロールアーム付4リンクサスペンションを採用している。

 これにより、乗車人数や積載量にかかわらず、優れた操縦性・走行安定性を確保するとともに、乗用車ライクな乗り心地を実現。さらに非線形たる型スプリングは、フロアのフラット化にも寄与している。

 プロボックス/サクシードは、コンパクトサイズのコマーシャルバントップの荷室容量を実現し、プロボックスが2.40立方メートル、サクシードは2.43立方メートルを確保している。

 シートバックを前倒しするだけで荷室スペースを拡大できるワンモーションタイプと、シートクッションを引き起こし、シートバックを前へ倒すツーモーションタイプの2種類を設定するリアシートを倒せば、プロボックスでは最長1,810mm、サクシードでは最長1,830mmの長尺物の積載が可能となっている。

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