なぜトヨタの商用車はこうも支持を集めるのか ライバル不在!? それとも販売網のおかげ!?


 街で見かけるバンやトラックには様々な車種が走っている。その中でも目立つのが、トヨタエンブレムだ。ダイナに始まり、ハイエース(レジアスエース)やプロボックス(サクシード)など、トヨタの商用車に対するユーザーの支持は厚い。

 トヨタ商用車は、なぜ販売を伸ばし、長く利用されているのか。販売現場から見える、トヨタ商用車販売の実態に迫っていく。

文:佐々木 亘
画像:Adobe stock(トップ:222774413@Adobe stock)、トヨタ

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■豊富なラインナップが常連を作り離さない

 各メーカーのHPで商用車ラインナップを見てみると、ホンダはN-VANのみ、三菱もミニキャブバンとミニキャブトラックだけだ。マツダのラインナップは多いが、トヨタ・ダイハツ・スズキ・いすゞのOEMで自社開発の車両ではない。

 日産は、比較的商用車ラインナップが多いメーカーだが、それでもキャラバン、NV200バネット、ADまで。トラックや軽自動車についてはOEMを採用する。

 商用車(ビジネスカー)ラインナップを比較したときに、トヨタの種類の多さは、他メーカーを圧倒している。

 トラックでは、ダイナ(カーゴ・ダンプ)、タウンエーストラック、ハイラックス(ピックアップトラックとして)、1BOXはタウンエースバンとハイエースバンという大小を備え、ワゴン・ライトバンにはカローラフィールダーとプロボックスがいる。

左 バン スーパーGL(標準ボディ・2WD・ディーゼル車)(ホワイトパールクリスタルシャイン)<オプション装着車> 
中 ワゴン グランドキャビン(2WD・2700ガソリン車)(ラグジュアリーパールトーニング)<オプション装着車> 
右 コミューター GL(2WD・ディーゼル車)(シルバーマイカメタリック)<オプション装着車>

 さらにセダンではカローラアクシオ、バス・タクシーではコースターやジャパンタクシー、ハイエースワゴンまでと盛りだくさんだ。軽自動車にはダイハツOEMのピクシスバンとピクシストラックもある。

 全14車種にも及ぶビジネスカーは、法人・個人問わず、幅広い需要に応えているのだ。

 ビジネスカーは、一つの法人での複数台所有が多い。トラックでも1BOXでもライトバンでもいい、どこか一つの分野で使ってもらえれば、ゆっくりと全車買い替えの提案にもつながるのが魅力である。

 強い常連を作り、そして決してユーザーを裏切らない商品ラインナップがあればこそ、ビジネスカー販売は大きく成長する。全方位からビジネスユーザーに対して提案が行える、トヨタの強力ラインナップは、トヨタ商用車支持の大きな原動力となっているのだ。

■丈夫さは世界一?高い耐久性がユーザーをつなぎとめる

 積載性や使いやすさ、そして安い価格が重要視されるビジネスカーは、いつの時代もシンプルイズベストの作り込みだ。

 こうしたビジネスカーの中でも、トヨタの耐久性は高い。世界中で高い評価を得ており、日本では既に現役を退く50万キロ越えのダイナやハイエース、カローラなどが、中古車として輸出され、アジア・中東・南米などで売れる。それも、かなり良い値段になるから驚きだ。

 日本車は全体的に高耐久なクルマとして、世界から認知されているが、中でもトヨタへの信頼度は高い。こうした世界各国からの評判が、日本国内でも広がり、信頼と実績に繋がっている。

 高い耐久性を作り出す理由の一つに、部品精度の高さが挙げられるだろう。シンプルな商用車だからこそ、高い精度の部品と組付けが効いてくるのだ。

 部品メーカーに話を聞くと、他メーカーよりもトヨタが求める精度は高いという。乗用車と同じ精度(もしくはそれ以上)の部品を求め、製造されるからこそ生み出される高い耐久性は、ユーザーをガッチリとつなぎとめる役割を担っている。

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