■各色が深層心理に与える影響とは?
ここまで紹介してきたように、人に与える印象というのはカラーによってさまざま。色彩心理学によれば、色によって心のなかに何某かの感情が生まれたり、配色によって行動が影響を受けるなど、人の心と色には深い関わりがあるのも事実だ。
色に影響を受けた心理が行動につながることを鑑みると、ボディカラーによって「速そうに見える」という説は一理ある。ただそれが何色かというと「見た人による」としか言いようがない。同様に、「事故りやすい」とか、「あおられやすい」という説が聞かれることもあるが、これも人それぞれの感覚によるものだ。
ちなみに、色彩心理学においては、色それぞれにイメージと心理的効果がまとめられている。それが見た人の行動や感覚に直結するとは一概に言い切れない部分はあるが、以下の表で紹介するので、ボディカラーを選択する際にでも参考にしてみてほしい。
色には想像を超えたパワーがあり、生物学的にも、心理的にも、文化的にも、人に少なからぬ影響を及ぼすそうだ。しかもクルマは長い時間を一緒に過ごすものになので、購入後のカーライフを考慮して納得のいく色を選びたい。色がもたらす影響やメリット・デメリットを理解したうえでベストな選択をしたいものだ。
【画像ギャラリー】ボディカラーが人に与える影響を写真でまとめて見る!(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方