各所の高評価はほんとにほんと? どうなのよ? ヒョンデ アイオニック5をベストカー編集部員がよってたかって評価!!

■編集部イイボシはこう見た!!

 EVはクルマそのものの性能と同じくらい、車内の機能や演出が商品価値を左右すると思っているが、アイオニック5はその見本のようなクルマだった。

 新しさに満ちており、「これからのクルマはこうなっていくのだろう」という予想の第一歩目を示してくれているように感じる。

 インパネ正面にドカンと置かれた2枚の液晶パネル、シェードが前後に巻かれて収納される大型ガラスルーフ、BGMがわりに聞こえてくる海の音や森の音、ウインカーを出せばメーターパネルにボディサイド死角の映像が映し出されて安全だし、常に最寄りの充電場所が案内されているのも安心感に繋がる(設定による)。

 もうひとつ言えば、グローブボックスが「引き出し」になっているのも使いやすい。つまり「こんなことができたらユーザーが喜ぶだろう」という企画力と、それを実現する技術力のコンビネーションが素晴らしい。

 走りがスムーズなのはEVだから当然だが、乗り心地がよく全体的に上質。取り回しに若干苦労はするものの、あちらこちらをカメラで映してくれるから運転に慣れている人なら問題ない。

 あとは信頼性だが、それは市場での答えを待つしかない。ヒョンデのEV、けっこうなお手前でした。日本車も頑張らないとね!

●編集部イイボシの評価
・パワー感:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得度:★★★★☆

■編集部イチハラはこう見た!!

編集部イチハラのお気に入りはインテリア。最初はバカにしていた好みの色に設定できる室内イルミや環境音を設定できるBGMが、使ってみると意外と癒されるようだ
編集部イチハラのお気に入りはインテリア。最初はバカにしていた好みの色に設定できる室内イルミや環境音を設定できるBGMが、使ってみると意外と癒されるようだ

 エクステリアデザインは好きじゃない、いやどちらかと言えば嫌いな部類。カッコよくも美しくもない。でもなんじゃこりゃ、と思わせる新しさがある。

 実際にクルマに興味がない子ども、女性も振り向くのは、フェラーリ、ランボなどと同等のインパクトと言えるんじゃないか? トンガっているイメージのアリア、bZ4Xも平凡に見えてくるから不思議(←いい悪いじゃない)。

 室内の雰囲気も特別感があっていい。最初はバカにしていたが、好みの色に設定できる室内イルミ、穏やかな波の音や暖かい暖炉などのBGM設定で癒される自分がいた!! この過剰演出に私のハートは鷲掴みにされてしまった。

 モーターのパワー感はいたって普通だし、加速性能も驚くほどのものではない。でも、ストップ&ゴー、加減速が続くような状態での安定感が素晴らしい。特筆は乗り心地のよさ。フワフワしているのではなく、すべてのアタリが優しい。

 運転していて最も気に入ったのは、ウィンカーと連動しているサイドビューカメラで、ボディサイドの映像がメーターパネルに映し出される。ウィンカーを出しっ放しにして見入ってしまったほど。自分のクルマにも欲しい機能ね。

 中国のBYDも来年から日本で販売を開始するけど、日本のEV、けっこうヤバいかも(泣)。

●編集部イチハラの評価
・パワー感:★★★☆☆
・乗り心地:★★★★★
・お買い得度:★★★☆☆

■編集部ババはこう見た!!

 VWゴルフを少し大きくしたほどのハッチバックかな、と思っていたら、まぁ、塊感のある大きさだこと!

 グリル、ライトなど顔全体のデザインは日本車にも、ほかの国の輸入車にも見ない特有の個性で、ホイールデザインも独特。どこか韓国の伝統的様式を感じる。

 ステアリング右にあるシフトは、ダイヤルを回す方式。「変わってる」と思ったけど、ほぼ同じ位置にベンツのシフトもあるので戸惑いはない。

 もし、ベンツのそれを体験してなかったら、「なんじゃ、こりゃb」と思ったはず。奇をてらったつもりではないと思うけど、慣れが要るシフトだと思う。ちなみに座面が大きめのシート、いいです!

 走る感覚は、剛性感がかなり高い「鉄の塊を素早く前へ動かしている」という感じ。4WDなので路面をしっかりつかんでいる感覚もある。

 そして、ドライブモード。エコでも速い。ノーマルはさらに速い。スポーツは危険&過激なまでの俊敏さ。少しアクセル踏んだだけでシートに背中が押し付けられる瞬発力。なにも、ここまで速くなくていいんじゃないの、と思う。

 数年後は、このようなEVが普通に走っている日本になるのだろうか。でもねぇ、体に響くエンジンの鼓動。クルマを走らせる時、これがないと物足らないのよね(古い人間なもので)。

●編集部ババの評価
・パワー感:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆

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