各所の高評価はほんとにほんと? どうなのよ? ヒョンデ アイオニック5をベストカー編集部員がよってたかって評価!!

各所の高評価はほんとにほんと? どうなのよ? ヒョンデ アイオニック5をベストカー編集部員がよってたかって評価!!

 いまや本誌「ベストカー」名物企画となった「よってたかって」。気になるニューモデルをベストカー編集部員たちが自分の言葉で評価してみようという企画。けっこう人気です。

 さて今回の試乗車は、2009年の撤退以来、再度の日本上陸を果たしたヒュンダイあらためヒョンデのEV SUV・IONIQ5(アイオニック5)。

 正直馴染みが薄く、またどうしてもさまざまな「バイアス」がかからざるを得ない韓国車とあって、「ホントのところはどうなのよ!?」と思っている読者も多いことだろう。

 ならばチェックするしかないでしょ! ということで、最新EV「アイオニック5」をよってたかって評価!!

※本稿は2022年9月のものです
文/渡辺陽一郎、片岡英明、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年10月10日号

【画像ギャラリー】ベストカー名物企画「よってたかって」評価!! 韓流最新EVヒョンデ IONIQ5をギャラリーでチェック(16枚)画像ギャラリー

■ヒョンデ渾身の最新EVをどう見るか?

 2022年7月からデリバリーが始まったアイオニック5。

 グレードは、後輪駆動(RR)の「標準車」「Voyage」「Lounge」と、4WDの「Lounge AWD」の4つ。価格は479万~589万円となっている。

●ヒョンデ IONIQ5(AWD)主要諸元
・全長:4635mm
・全幅:1890mm
・全高:1645mm
・ホイールベース:3000mm
・車両重量:2100kg
・最小回転半径:5.99m
・最低地上高:160mm
・モーター出力:305ps/2800~8600rpm
・モータートルク:61.7kgm/0~4000rpm
・総電力量:72.6kWh
・サスペンション:F)ストラット、R)マルチリンク
・タイヤサイズ:255/45R20
・一充電走行距離(WLTCモード):577km
・価格(税込):589万円

■編集長イイジマはこう見た!!

2022年7月からデリバリーが始まったヒョンデ IONIQ5。編集長イイジマが一瞬顔をひきつらせるほど鋭い加速を見せる
2022年7月からデリバリーが始まったヒョンデ IONIQ5。編集長イイジマが一瞬顔をひきつらせるほど鋭い加速を見せる

 走りはですね、ヤバいです。なにがヤバいって加速が。

 試乗したのは最上級グレードの「ラウンジAWD」ですが、61.7kgmのトルクが0回転から発生するわけで、踏み込むと一瞬、顔がひきつるほど速いです。

 これは使いやすいドライブモードセレクターで「SPORT」を選んでも「NORMAL」を選んでも変わりません。ヤバいです。

 ボディもしっかりしてますね。乗り心地もいいです。20年ほど前に大宇の初代マティスに乗った時は、その完成度を微笑ましく感じていたのですが、マジで日本車を凌駕しかねない仕上がりになっていて驚きました。韓国、おそるべし!

 じゃ、気になることはないのかといえば、多少ありまして、それがハンドルの重さ。例えばSPORTモードなら45km/h付近を境に、低速域での軽さがウソのように重くなります。

 どうも速度域に応じてステアリングのアシスト量が変わるようなんですが、もうちょっと高い速度域で重くなってほしいかな、と。じゃないと、街乗りでも腕が疲れそうです。

 とはいえ全体の完成度はとても高いと思います。で、お値段見ると589万円。補助金が出るとはいえ絶対的に凄く安いわけでもないですが、買っちゃうのもアリじゃないでしょうか。内装も未来的で雰囲気いいですしね。韓国、おそるべし!

●編集長イイジマの評価
・パワー感:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆

次ページは : ■編集部イイボシはこう見た!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!