ここ数年、風前の灯火状態だった、日産のフラグシップセダン「シーマ」、そしてラージセダンの「フーガ」が、とうとう生産終了となった。
日産といえば、2019年末をもって、トールワゴンの「キューブ」、コンパクトSUVの「ジューク」、そしてラージFFセダンの「ティアナ」がそれぞれ生産終了になっている(ジュークとティアナ(北米名:アルティマ)は、海外ではフルモデルチェンジをうけ、現在も活躍中)。2020年9月には、名門「ブルーバード」の系譜を受け継いできたミドルセダン「シルフィ」も生産終了に。その前にさかのぼれば、ムラーノ(2015年生産終了)やデュアリス(2013年生産終了)など、ここ10年くらいの間で、ラインアップは激減している(ムラーノもデュアリスも海外では現在も活躍中)。
もちろん、「アリア」や「サクラ」など、新モデルも登場しているが、トヨタがあれだけのラインアップを誇るなか、日産のラインアップは実に寂しい。生産終了の背景には、仕方のない事情もあったのだろうが、経営に復活の兆しが見えるなか、ラインアップも復活させてほしい!! ということで、いまこそ復活させるべき日産車をいくつかご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
コメント
コメントの使い方901は奇跡的に成果を残しましたが、維持出来なかった社風が今に繋がってますね。理屈抜きでトヨタよりも贔屓目で見てくれるファンは多いのに、魅力的なクルマづくりが全く分かっていないので没落するのです。
メーカーは売れるだろうの物しか出さないからこんなリスクの大きい車種ばかり開発するワケない
もうシルビアはいいよ、しつこいなw
仮に今出せたところで、ビッグマイチェンのZみたいにボンネット位置の高い、スマートさのカケラもないデザインだろ?