クルマは機械であり、使用するに従って各部が疲労・劣化して、いずれは寿命を迎えることになる。しかし、精密機械であるはずのクルマにも生物同様に寿命の個体差はある。では、愛車の寿命を知る方法はあるのか? そしてそれは新車から何年? 今回はクルマの寿命とそれを知らせるサインについて考えてみよう。
文/長谷川 敦、写真/写真AC、スバル、マツダ、日産、トヨタ、スズキ
【画像ギャラリー】1台のクルマを長く乗り続けたいなら知っておくべき知識とは?(15枚)画像ギャラリークルマは機械であり、使用するに従って各部が疲労・劣化して、いずれは寿命を迎えることになる。しかし、精密機械であるはずのクルマにも生物同様に寿命の個体差はある。では、愛車の寿命を知る方法はあるのか? そしてそれは新車から何年? 今回はクルマの寿命とそれを知らせるサインについて考えてみよう。
文/長谷川 敦、写真/写真AC、スバル、マツダ、日産、トヨタ、スズキ
【画像ギャラリー】1台のクルマを長く乗り続けたいなら知っておくべき知識とは?(15枚)画像ギャラリー新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方最初の写真ですフォークリフトに載せられて、さもこれからスクラップと言わんばかりの車が、俺が今乗ってる車とカラー含め全く同じフォレスターなので、なんか悲しくなった。
そして家族が93年式E100型カローラに乗ってるが、昨年当て逃げ被害にあって左フロント側面の外装をトヨタに頼んだら、古い車だから時間かかるかと思っていたけど2週間くらいで届いて驚いた。
入院する頻度が増えてきたらそろそろ考えた方がいいね。
買い換えるタイミングも大事だと思うよ。
イメージだと長く乗れそうな欧州でも、メーカー側は部品無いからどんどん次買ってください、と割り切っている所が多いです。
国内でその割り切りが節操ないのはホンダで、大手比較で大幅に既存部品の生産年数が少ないだけじゃなく、ヘリテージ系も金にならないからやりませんとキッパリ。
確かに安全性だけなら次々新しい車に替えた方がいいのでしょうが、環境負荷やもったいない精神が叫ばれている近年、寂しい気持ちがあります