最近国産車で見かけなくなった「キャンバストップ」の栄枯盛衰!! ムーヴキャンバスは売れているのに……

■日本の「キャンバストップ」の歴史

1959年にコンバーチブルが追加されたスバル360。日本のキャンバストップの誕生は、日本の大衆車の誕生とほぼ同じ時期なのだ
1959年にコンバーチブルが追加されたスバル360。日本のキャンバストップの誕生は、日本の大衆車の誕生とほぼ同じ時期なのだ

 「キャンバス」といえば、中高年齢層のドライバーは、往年の「キャンバストップ」を連想することもあるだろう。これはまさにルーフにキャンバス(帆布)風のビニールなどを使っており、折り畳んで開ける構造だ。

 既存のクローズドボディをベースに、天井部分をカットして開閉式のキャンバスを採用することにより、気軽にオープンドライブを楽しめた。

 キャンバストップの歴史は古く、1958年に発売されたスバル360は、1959年にコンバーチブルを加えた。スバル360はモノコック構造だが、ピラー(柱)とルーフを囲む部分だけで、ボディ剛性を確保できる。

 そのためにルーフはFRP(繊維強化プラスチック)で軽量化され、発売時点の車両重量は385kgだった。当時の軽自動車を100kg以上も下まわり、比率に換算すれば、ほかの車種の70~80%に収まる。

 この特徴を生かしたのがコンバーチブルだ。実質的にはその後のキャンバストップと同様の構造で、ピラー以外のルーフ部分が幌になる。リヤウインドーの部分まで含めて、前から後ろ側に向けて巻き取るように格納できた。

 当時のクルマにはほとんどエアコン(冷房)が装着されず、実際に涼しいか否かは別にして、清涼感を味わえることからコンバーチブルが人気を得た事情もあった。

 この後、ボディがフルオープンになるコンバーチブルは、トヨタ パブリカ、ダイハツ コンパーノスパイダーといった具合に残ったが、スバル360のようなルーフ部分だけを巻き取るキャンバストップは廃れていった。

 特に1960年代の後半から厳しい排出ガス規制が実施される1970年代中盤までの約10年間は、クルマの走行性能、乗り心地、装備、内外装の質などが急速に進化した。この影響でオープンドライブの爽快感は、ユーザーのニーズからはずれていった。

■一度は廃れたキャンバストップが再注目!

1986年登場のフォード フェスティバ。マツダが当時のオートラマ店で販売しており、日本初の電動キャンバストップを採用していた
1986年登場のフォード フェスティバ。マツダが当時のオートラマ店で販売しており、日本初の電動キャンバストップを採用していた

 ところが1986年になると、キャンバストップが登場した。装着したのは、マツダが当時のオートラマ店で販売したフォードブランドのフェスティバだ。日本初の電動キャンバストップを採用して、スイッチ操作で手軽にオープンドライブを楽しめた。

 開いてもピラーやサイドウインドーは残るが、天井は大半が畳まれるから、一部だけが開くサンルーフに比べて大幅に開放的だ。一般的なコンバーチブルの場合、開放感は抜群でも手動式になると操作が面倒だが、キャンバストップは扱いやすく雨が降り始めた時も安心だった。

 価格も割安だ。フェスティバキャンバストップは、直列4気筒1.3Lエンジンを搭載して、3速AT仕様が108万8000円だった。クローズドボディで装備を充実させた1.3ギアの3速ATが103万3000円だから、価格の安さでも注目された。

 ほかのオープンモデルは、1984年に発売されたホンダ シティカブリオレが138万円、マツダ ファミリアカブリオレは195万円だったから、フェスティバキャンバストップはオープンモデルの中でも特に安かった。

 フェスティバはキャンバストップの採用で人気を高めた。その背景には、当時のクルマを取り巻く環境もあった。インターネット、メール、携帯電話などがなかったから、自宅でコミュニケーションを図るツールは固定電話だけだ。情報を得られる媒体も、TV、ラジオ、新聞、雑誌程度しかない。

 自宅にいても退屈だから、外へ出かけたくなる。彼女や友人と直接会ったり、一緒に出かけられるクルマは、大切なコミュニケーションツールであった。

 そのために当時は若年層の間でもクルマの人気が高く、移動をさらに楽しく、爽快にできる手軽なオープンモデルのキャンバストップが注目された。キャンバストップを開いて走ると、日常的な移動でも気分が変わり、ドライブに出かけたような満足感を味わえた。

 フェスティバの成功を受けて、当時はキャンバストップが流行した。コンパクトカーでは初代日産 マーチ、3代目/4代目のトヨタ スターレット、軽自動車では5代目三菱ミニカなどがキャンバストップを採用している。

 このキャンバストップが、今の日本車には用意されていない。選択できるのは輸入車だが、ルノー・トゥインゴなどに限られてしまう。

次ページは : ■「コミュニケーションツール」から「移動の手段」へ

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