■車種やグレードにも制約が!! 選べないオプションも一部アリ
なぜKINTOは納期が短いのか。トヨタに尋ねると「KINTOは、販売店とは別のルートによる需給のシステムを構築・運用している」と返答された。
販売店では以下の反応だった。「KINTOの納期が短いのは、購入を前提にしたお客様とは、別枠で注文を受けて納車しているからだ。そのためにKINTOでは、グレードやオプションの選択肢も、販売する仕様とは異なる。KINTOで契約できる車種も、状況によって変化する」
確かにKINTOは、すべてのトヨタ車に適用されるわけではない。2022年10月中旬時点で、アルファード、ハリアー、ランドクルーザー(プラドを含む)、GR86、カムリ、カローラセダンなどは、取り扱い車種に含まれない。
アルファードやランドクルーザーは、新車の受注も停止され、これに伴ってKINTOでも契約できない。
販売店のコメントにあった通り、選択できるグレードやオプション装備も限られる。例えばノアの場合、選べるグレードは、ノーマルエンジン、ハイブリッドともに、X、S-G、S-Zのみだ。GやZは用意されない。オプションについてもデジタルキーは装着できない。
以上のようにKINTOでは、選択肢に制限が加わるが、現金やローンに比べて大幅に狭まるわけではない。従ってKINTOの利用は、納期を短縮する有効な手段になり得る。
KINTOの短い納期について販売店に尋ねると、以下のように返答された。
「今は納期が幅広い車種にわたって遅れている。そこを考えると、KINTOは優遇されている。しかも納期の遅れは、既に1年以上にわたって深刻な状態が続いている。正直にいえば、KINTOの優遇は販売店にとって愉快ではない」
確かにノア&ヴォクシーハイブリッドのように、販売店の納期は1年近くを要しながら、KINTOを使うと1.5~2か月に収まるのは格差が激しすぎる。
おそらくトヨタは、クルマの販売低迷を打開する有効な対策として、KINTOを何としても成功させたいのだろう。そのために、未成年者も使える任意保険料を含めながら、利用料金を割安に抑えているのだ。
■契約前に確認を!! ライフスタイルに合わないひとも
料金を割安に設定するのは好ましいが、納期まで優遇すると話は変わる。なぜなら、KINTOを利用したくても、自分の使い方に合わないユーザーもいるからだ。
例えばKINTOでは、リース期間が満了した車両を再利用するため、ペットの同乗や車内での喫煙は禁止されている。違反すると車両を返却する時に、元の状態に戻すための費用を請求されてしまう。
走行距離も、1か月当たり1500km以下とされ、これを超えると1km当たり11円(レクサスは22円)の超過料金を請求される。従ってKINTOは、クルマをフルに活用するユーザーには適さない。
カーリースだから、契約期間が満了したら返却せねばならず、買い取りはできない。本当のクルマ好きには、これを「悲しい別れ」と感じる人もおられるだろう。「愛車」は文字通りの存在だから、最期まで一緒に過ごしたいと考えるユーザーも多い。
KINTOは注目すべきクルマの利用方法だが、そこを過度に優遇すると、自動車メーカーや販売会社にとって最も大切な「愛車」の価値観を見失うだろう。
【画像ギャラリー】返却は悲しい!? それとも割り切れる!? 超速納期のサブスクカーリース「KINTO」のメリット&デメリット(12枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方納期が早いのは、早々に生産計画に組み込まれた分の配分だからですね。
つまり注文自体が早い。だから納期が早い分を、後からKINTO社が売る形。それが埋まったら通常の注文と同じ納期に。
考えてみれば当たり前の話で、今は途中解約も無料でできますから、そこを批判は早計。
問題視するなら、弄る自由度が高くなった中古を品質管理できるのか、とかの方でしょう。
すなわち、先行発注して確保した在庫から、客が選択した車種、グレード、オプションと一致する車を出すから早いってだけですかね。在庫にない車を選んだ客は、たとえkintoでも納期半年や一年になる可能性があるということですね
一般客にあれだけ待たせておいて、さすがに1〜2ヶ月の納期はふざけてますね。
キントが好調になって注文が多く入れば、余計に一般客の納期が遅れるのはオカシイ
へぇ、KINTOって買取出来ないのか。
ホンダの楽まるなら、7年後に貰う事が出来るけど。