ヴォクシー納車が1.5カ月!? なんでKINTOはフツーに買うより納車早いのよ

ヴォクシー納車が1.5カ月!? なんでKINTOはフツーに買うより納車早いのよ

 1年待ちは当たり前、下手すればランクルのように5年先なんてことも増えてきた最近の納車時期。最大の要因はコロナ禍による工場稼働停止など、さまざまな事象が重なってしまっているのだ。

 車検を機に新車を! なんてことは叶わず、予定をしっかり立てて買う必要があるなど、購入の仕方も変わりつつある。だが、トヨタのサブスク“キント”は人気車種が最大でも数カ月と非常に早く手に入れることが可能なのだ。一体なんで!?

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】返却は悲しい!? それとも割り切れる!? 超速納期のサブスクカーリース「KINTO」のメリット&デメリット(12枚)画像ギャラリー

■納期激遅の今、狙うはサブスクのKINTO! 納車めっちゃ早いゾ

多彩な車種を用意するKINTO。納期も購入するより格段に早い
多彩な車種を用意するKINTO。納期も購入するより格段に早い

 今は各メーカーとも納期を長引かせている。

 2019年頃まで一部の例外を除くと、在庫車でなくても契約から納車までの期間は1~2か月であった。それが今は3か月なら短い部類に入り、6か月から1年以上の車種も増えた。また以前は普通車の納期が長く、軽自動車と一部の小型車は短い傾向も見られたが、今は軽自動車でも6か月前後に達する車種が多い。

 納期が延びた背景には、さまざまなパーツやユニットの供給不足があり、メーカーの商品企画担当者は、

 「一般の報道では、半導体不足で生産が滞り、納期が伸びているといわれる。確かに半導体は足りないが、実際にはそのほかの原材料、塗料、樹脂部品なども滞っている。しかも供給が不意に停止することもあるから、将来の計画を立てにくい。いつになったら以前の状態に戻るかも分からない」と述べている。

 以上のように納期の不安定な状態が続くが、短縮させる方法も皆無ではない。それはKINTOを利用することだ。KINTOとはトヨタが運営するサブスクリプション(定額制でクルマを使うサービス)で、カーリースに含まれる。

■ノア/ヴォクシーが最短で1.5カ月!! しかも若年層はフツーに買うより安い!?

トヨタ ノア/ヴォクシーの場合、KINTOでの納期はおよそ2カ月ほどとなる
トヨタ ノア/ヴォクシーの場合、KINTOでの納期はおよそ2カ月ほどとなる

 KINTOの一番のターゲットユーザーは若年層だ。若い人達は事故のリスクが高いと判断され、しかも任意保険の等級も進んでいないから、任意保険料が高額となる。これがクルマを購入しにくい原因のひとつと指摘されている。

 そこでKINTOは、ドライバーの年齢などを限定しない未成年者でも使える任意保険を標準付帯した。そのために若い初心者ドライバーがKINTOを利用すると、自分で任意保険に加入する残価設定ローンなどに比べて、クルマに関する出費を大幅に安く抑えられる場合がある。

 KINTOはこのように若年層を中心に割安感のある料金設定にして、利用者の拡大を図っている。しかも前述の通り、KINTOを利用すると、納期を短縮できるメリットも生じるのだ。

 例えばノア&ヴォクシーの納期を販売店に尋ねると「2022年10月中旬に契約した場合、ノーマルエンジン車の納期は約7カ月、ハイブリッドは1年近くを要する」という。

 ところがKINTOのホームページを見ると、ノア&ヴォクシーの納期は1.5~2カ月だ。

 KINTOはカーリースだから、契約期間満了時に所有権をユーザーに移すことはできず、あくまでも借りる形態になる。現金購入やローンとは根本的に異なるが、ノア&ヴォクシーを1.5~2カ月で納車できるのは、今の納期を考えると大きな魅力になる。

次ページは : ■車種やグレードにも制約が!! 選べないオプションも一部アリ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!