多くの人から愛されてこんなに増えちゃいました! 大家族ムーヴファミリーのすべて

多くの人から愛されてこんなに増えちゃいました! 大家族ムーヴファミリーのすべて

 ダイハツ ムーヴの派生車、ムーヴキャンバスの新型が発売されたが、ムーヴコンテ、ムーヴラテ、そしてムーヴカスタムなど、ムーヴにはこれまでにさまざまな派生車を生み出されてきた。

 初代登場から27年の時を経てすっかり大家族になったムーヴファミリーの歴史を、今ここで振り返ってみよう。

文/フォッケウルフ
写真/ダイハツ

【画像ギャラリー】歴代ムーヴファミリーを写真でまとめて見る!(14枚)画像ギャラリー

■初代モデルに「カスタム」が誕生した背景とは?

現在では自動車界の横綱的存在(?)となったムーヴだが、そのルーツは1995年に遡る
現在では自動車界の横綱的存在(?)となったムーヴだが、そのルーツは1995年に遡る

 今でこそ軽自動車クラスの売れ筋といえば、N-BOXやタントといったスーパーハイトワゴンだが、これらの車種が登場する以前に軽自動車クラスを牽引してきたのがダイハツ ムーヴのようなハイトワゴンモデルである。

 初代が登場したのは1995年8月。当時は、まだ軽自動車が自動車界のヒエラルキーにおいて最下層に位置する存在だったが、先にデビューしていたスズキ ワゴンR(初代)ともに軽自動車の優位性を広く知らしめ、軽自動車に対するイメージとか価値を大きく変えた。

 L500系ミラをベースに開発された初代モデルは、「ビッグキャビン&ウルトラコンパクトノーズ」を謳い文句にしたキャブフォワードタイプで、見た目こそライバルであるワゴンRを模倣したように思える。しかし、右1ドア+左2ドアのワゴンRに対し、ムーヴは4ドアでなおかつ横開き式のバックドアを採用した5ドア仕様としていた。

 ハイマウントタイプのテールランプやグリルレスタイプのフロントマスクといったデザインも含め、先行するライバルを追撃するべく徹底的に研究し開発されたことが伺える。エンジンは全車DOHC 直列3&4気筒の660ccで、5速MTとATが選択できた。

 1997年5月には、ムーヴとしては初となる派生モデル「カスタム」が登場する。カスタムは、特別仕様車として設定されていた「エアロダウンカスタム」が人気を博したことを受け、カタログモデルとして追加されたグレードで、大型角2灯ヘッドランプと大型メッキグリルの採用などにより標準車とは明らかに違う個性を主張。さらにフェンダー、ボンネット、バンパーも専用タイプとし、車内もインパネまわりやシートが専用のものが備わっていた。

 こうした基本コンポーネンツを共有しながら、標準仕様とは違うあしらいで別グレードを生み出して販売するという手法を始めたのは、ムーヴが先駆けと言われている。「裏ムーヴ」と呼ばれた派生車の成功があったからこそ、標準&カスタム系をセットで販売するという売り方が定着したと言っても過言ではないだろう。カスタムは2代目以降もカタログモデルとして設定され、ムーヴの販売を支えいくことになる。

 なお、ムーブという車名は、英語で「動かす」「感動させる」という意味を持ち、乗る人に新たな感動を与え、クルマの価値をちょっぴり動かせるクルマでありたいという思いを込めて名付けられた。

軽自動車新規格に対応して安全で快適な走りを目指した2代目
軽自動車新規格に対応して安全で快適な走りを目指した2代目

 1998年10月に施行された軽自動車新規格に対応するべくフルモデルチェンジを実施した2代目が登場。「世界に通用する先進の安全性」を謳い、衝突安全ボディ「TAF(Total Advanced Functionボディ)」や、滑りやすい路面での安全運転をサポートする新機構「DVS(Daihatsu Vehicle Stability control system)」などを採用することで、安全で快適な走りを目指した。外観は「エレガントスペイシャスワゴン」というコンセプトのもと一新され、初代で好評だったスタイルをさらに洗練させている。

 4ドア+横開きバックドアはそのままに、ラゲッジ容量を拡大し、全席フルフラットや片側フルフラットなど目的に応じて多彩なアレンジを可能にするといった実用面でのトピックも見逃せない。

 搭載エンジンは64psの4気筒ツインカムターボ、58psの3気筒ツインカム、45psの3気筒シングルカムの3タイプとなる。

次ページは : ■ラテとコンテが誕生した中興期

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!